茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

10月14日

毎度のごとくなぶうごんの騒ぎにて寝不足・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
午前0時に騒がれて午前3時に騒がれて・・・・・・
水が飲みたぁ~~~い、持って来てぇ!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちぃ~~こが満杯だから交換してぇ、、、、、、
毎回ね、、、こうなんです。眠い!
 
 
 
それでも一騒ぎが収まるとあとはおとなしく寝ているので朝7時までぐっすりと寝ていた。
 
さ、先にぷるごんの調教から開始。
・・・・・・・・・・ちょっと寒いんだよね。
吐く息が白いんだわ、気温15度を割っている。
ぷるごん2kmのダートコースを軽く流してお終い。
戻って今度はぶうごんの徘徊。
されどぶうごんもう歩くことはない。
ひたすら佇むだけ。
 
 
 
それでも根性でウンPして戻る。
 
 
今日も草むしりだね。
大まかにむしる、丁寧にやったら1か月は掛かるね。
大まかにむしる。
で、サツマイモを掘る。
鳴門金時・安納両方50本づつ植えつけたが根付いたのは半分以下。
ま、根っこ出さずに挿したからこうなるね、次回はバケツに水張って根っこ出させてから植えんべかの。
それでもコンビのおやつ2か月確保。
もうやることもないんでちょっとお出かけ。
軽虎を久しぶりに持ち出してETCセット。
さ、お出かけである、、、、、、、、矢板まで持つか?
矢板で御呼ばれして途中お買いものしながら帰ってきた。
ふ~~むR400は混んでおるのう、、、、、関谷が大繁盛しとる。
もうやることがないんでぷるごんの調教に入る。
前回は動きが重かったが自分でハミをぐっと掛けノシノシ歩く。
・・・・・・北馬場か?
家の裏手を回る北馬場、、、、、途中泥濘地が、、、、乾いておった。
砂利からアスファルト舗装への切り替え工事道路を歩く。
ふむ、砂利も鳴くフラットダートで歩きやすいではないか。
終点を右折して・・・・・・・
 
こ、こら何故に左折するのだ?そっちは学校であるぞ。
もっと散歩するのよん。
ちょっと歩きにくいけど、、、、、、
ピョン吉と遊びたいのよねえ。
 
 
 
 
 
 
 
 
稲刈り終わったしピョン吉はもうおらんぞ?
それでも行くんだわん。
 
 
 
 
 
 
 
勝手に歩いていく、もうすでに3kmは歩いたぞ。
ここからさらに学校を回ると2km加算だぞ。
・・・・・・・・・・途中で足が上がる。
砂利もゴロゴロしとるし足首が痛いがね。
電話して財務省呼ぼうと思ったら、、、、、電話持って来ておらん。
はぁ、、、、、、、歩いて帰るのかよ。
 
 
 
当の本人も・・・・・・・
お父ちゃん、お父ちゃんってば。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何だ?
疲れたのよねぇ、、、、、、足元が痛いのよねえ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だからなんだ?
抱っこしてよ?おんぶでもいいわよぉ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ、阿呆!34kgもあるのにか?玄米1表よりも重いんだぞ。
足痛いのよねえ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
此処まで来るからだろうが!
なんならここで休んでいるか?
・・・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
車で迎えにくるぞ。
どうする?
ダルスタインだからさらわれちゃうぞ!
・・・・・・歩くわよぉ、歩けばいいんでしょ。
 
ほれ、あとは田んぼの土手だからクッション良いだろ。
家に入る砂利道500mだけ我慢すれば大丈夫だ。
引っ立てながら歩きとおして戻ってきたよね、疲れた。
それでも時間が余っている。
薪ストーブ焚いているんで塩蔵タケノコの塩抜きだね。
茹でてから塩漬けのほうが漬かるが日持ちしないので生で漬ける。
これだと完全に漬からないんだよね、それでも日持ちは良い。
夏を越してズルズルになったのは2つほど、あとはしゃっきりしとる。
塩漬けとゆうよりも塩をまぶした状態のタケノコを湯がいて塩抜き開始。
大なべ1つだね。
 
 
 
 
さて、帰るにあたり東北道は大渋滞。
西那須野塩原~矢板、佐野~館林、浦和料金所、と大渋滞。
浦和まで3時間コースだなこりゃ。
待っていても渋滞解消しそうにないんでまたR294~R293で水戸に向かう。。。。。。。。
刻は午後6時45分、茄子出立!
R4号線をぶった切る、、、、すんごい渋滞。
ライスラインなる広域農道をかっとぶ。
那珂川町でR293にチェンジ、伴睦峠を上り下る。
道の駅「美和」を通過したら右折、トンネルを抜けたら今度はR293を離れR123を目指す。。。。。。
かなりの上り下りな道だなこりゃ。。。。。。
R123まで来たらあとは1本道だね、途中でR123に別れを告げR50を目指すのであった。
常磐道水戸インターまで所要時間は2時間、走行距離は100km。
アベレージ50km/h、時間が時間だからこんなもんか。
あとは渋滞もなくスイスイ走り向島から浜崎橋~谷町ICと走り3号線へ。
東名高速青葉で降りてと、、、、、、、、
そして自宅下のスタンドまで来ると、、、、、、、
レギュラー税込¥142のポッキリ価格ですよ!の看板が!
ぬわにぃ¥142だとぉ、14日までの価格だとぉ。
これは入れて帰らねば・・・・・・・・
が、いつもの¥2/ℓ引きのチケットは使えないのね、それでもパスで¥-1、シナジーカードで¥-2、合計¥3/ℓ引きだぞ。
っとまあ、ダルスタ号満タンで40ℓ、半分残っているのに何故か50ℓも入れた。
めでたしめでたし。