茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

12月26日(土)☼時々☃?

起床:午前5時。
階下に降りてまずはファンヒータ点火、部屋を暖めておく。
見回りキット持って玄関を開ける。

寒井!
いやあ、、、、、、寒井!!

気象:今のところ、後であろうて。。。。。。。。。


気性:とうちゃんおはようさんだね。
今朝は随分と寒井もんだね。
ま、電気カーペットのおかげでぬっくぬくだがね。
それでは準備運動も済んだし見回りにでも出かけようかね。

ふむ、かなり腰は良貨したが油断は禁物だべし。
1ブロックをちゃらっと見回って帰宅だ。
ほんで朝ごはんと今日の日当を払う。
さ、出発だべよ。

とうちゃん!
何だ?

何処へいくのさ?
おいらは乗れないの?
あのな、その腰でどうやって乗るんだ?
留守番していなさい。

いや、おいらも乗りたいものだね。
父ちゃんはタラップ持ってきておいらを載せるべきだね。
タラップだとぉ?
馬か!
我が家にはそのやうなものなどない。

それじゃあおいらはどうすればいいものかね?
だから留守番しとれ。

否!おいらも連れていくのが当たり前な話ってものだね。
だから、それは自力で乗れる話だ。
お前は介添えすると噛付くから嫌だ。
おとなしく留守番をしているのだぞ。
・・・・・・・・・・・・・・・・くっそうぉ!!






ちゅうこって、ぷるごんもスバルもおいて一人旅だべし。
三ッ沢から入って横羽線湾岸線
四ツ木で何かあったのか?
う~~~む、このまま湾岸線で東関道、神崎経由で常磐道だな。
決定!

10数年ぶりに通る東関道、どこも変わりはない。
一つ谷津なんちゃらICが出来ておったくらいだ。
で、快適に東関道を走る、、、、、、、まだ成田だよ。
・・・・・・・をい、これって結構な時間の浪費じゃね。
大栄JCでようやっと圏央道に入る。
ここから殆どが1車線だべし。
延々と走る、、、、結構な浪費だよこれ。
そして常磐道の谷田部JCまで来たがね。
・・・・・・・ここまでで1時間。
そして常磐道は35kmポスト。
水戸まで80kmあまり、、、、、つうことはあと50km!
をい、これは時間の無駄ってもんだろ?
えぇ、横浜から水戸北ICまで3時間半ってどんな?
すんげぇ遠回りだなこれ、次回は無だべし。
そして、水戸ICを降りると気温は-2℃!
寒井!
しかもちらほら、ちらりと宙を舞うものがあったそうな。
をい、これはもしかしてってやつか!
嘘だろ!
なんでが舞うのよ!!
それでもR123からR118へとレーンチェンジ。
走ること45分、相変わらず寒井ものだね。
あたり周辺は霜で真っ白ってものだね。
高地原の気温計は₋2℃だったぞ。


で、実家に到着ってものだね。
横浜を午前5時半にでて、すでに午前10時。
が、だれもおらん、鍵が掛かっておったそうな。
はて、妙だな・・・・・・・・・日曜日だろ??
だれもおらんぞ?
近所の方が車で通りがかって停車。
「おはようございます、朝方おばあちゃん救急車で運ばれたけど容態はどうなの?
大丈夫だったの?」
・・・・・・・・・なんですと!救急車で運ばれたですと!!
電話するもマナーモードだな。
どうすっかな?
と考えておったら介護タクシーで帰ってきたわ。
熱がでたんで、すわ!肺炎かと救急車を呼んだが・・・・・・
別になんでもなかったとのことで。
良かったに。。。。。よかった。
なんせ7年ぶりにみるお袋だね。
5年前にほぼ同時にくも膜下出血で倒れてから寝たきりではや5年。
体の具合を見ながら入退院していたが元気らしい。
が、認知症で息子の顔など忘れた様子。
言葉をかけても。
あんた誰?
見たことないひとだねぇ・・・・・・・・
しょうがねえな、認知症だから。
ま、元気らしい。
元気に年を越してもらいたいものだね。

つうことで、実家の挨拶も済ませ茄子の別宅へ向かう。
途中の梨園「にっこり」でも買うべかなと・・・・・・
しかし、年内の営業は終わってしまったらしい。
スーパーで「にっこり」買うと1つ6コインすんだよね。
ここなら3コインなんだが・・・・・・・
終わりとあっちゃしょうがねえ。

で、途中のスタンドで給油して。
時間があるんで竜太郎さんちのパン屋へ向かうのであった。
お、営業しとった!
しばしお邪魔して。
パンも購入してと・・・・・・
、、、、、風花が舞う、、、、、、、、
 
茄子岳は降雪だべし。

ほんじゃ別宅に戻るだよ、、、、、、、、
 
それでも途中のスーパーで年末用の野菜を買い込むのであった。
北見の玉ねぎ、激安!!
安いんだけど1箱喰いきるのが難しいだよ。
半ネットにしとく。
霞ヶ浦レンコン、地場ゴボウ、三浦ダイコン、キャベツ、最後にサツマイモと買い込んで、20コインでお釣りが来る。

しかし、寒井もんだね。
風に乗って舞う風花、と茄子颪。
手入れが出来なかったから雑草が茂って枯れたまんまだわ。
寒井んで薪ストーブ焚いておいて野性化した白菜もどきを収穫。
早めの晩飯したら一休みして横浜に帰るだよ。
帰りは渋滞もなく3時間で帰宅しただよぱぱさん。
帰宅したらスバルが見回りに出るとうるさく騒ぐ。
腰の按配みて見回ってきたべし。
さあ、これから「ありまあ祈念」の予想でもすんべかの。