茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

2017.04.02(日)ケリア謳歌賞へ・・・・・・・・

起床:午前5時と半。

気象: らすい。

気性:スバル、ちょと寒井ので大人しく寝ている。

土曜日にスバルハウス内のベッドメーキング。
漏水したカーペットは交歓。
漏水した毛布も交歓会。
ふかふかでほっかほかなものか尻を出入り口に持ってきて寝ておった。
で、御萩をそのまんま表に製造・・・・・・・・・・
器用なやっちゃ!
起して御萩を改宗してと、、、、、、
朝晩あわせたご飯を喰わせる。




さて、準備が整ったんで出発。
とうちゃん、、、、、、、、
お出かけなものかね?
おいらも出陣なものかね??
それにしても、、、、、、おいらが載るスペースが無いものだね。

バル、日帰りなんで留守番を頼む。
え!
とうちゃん・・・・・・・・
おいらを置いてきぼりなものかね、それはちべたい仕打ちってものだね。
おいらも茄子で日向ぼっこをしたいものだね。
今頃茄子は梅が満開に咲き誇っているもの・・・・・・・

あ!
とうちゃ~~~~~ん!
おいらも行きたいものだねぇ~~~~~~

バル、今日の日当は弾むからな、庭も遊び放題にしておくでな。
え!こんなに日当を弾んでくれるものかね。
おいら一日まったりと過ごすものだね、いってらっしゃい!!

じゃ、頼むぞ。

















っとまあ、茄子へ向けて出発したのは午前7時であった。
巷は花見前なので首都高速東北道も空いていた。

快調に走行し、、、、、、、
途中、佐野SAにてケリアの徘徊タイムを取る。
ケリア、車酔いしてゲロ吐くんで何も喰わせていなかったのだが、、、、、、
それでも吐いた。
んだこら?
それはスリッパのスポンジでしたよぱぱさん。
あんだけ齧れば腹にも入るわな。
いつもなら茄子・畔磯インターで降りるのだが手前の西茄子野インターで下車。
んで、途中のスーパーにて買出しを済ませて別宅に到着。
雪が残っているか?
と、思っていたが雪は無かった。
水仙が葉を茂らしようやっと蕾が憑いたころだべ。
庭の白梅は8分咲きってとこか。
今咲いて実が採れるのは7月の終わり、完熟はお盆まで待つ。
で、桜が咲くのは4月の第三週の頃だ。
へたすると梅・桃・桜が同時に咲く、、、、、
三春かよここは。
日向はぽかぽかと暖かいものだが、、、、、日陰は寒井ものだ。
今日も前回なものね~~~~~
キャッホウ~~~~~~
このあたり一帯はあたしのものよぉ~~~~
誰にも気兼ねなく跳べるものよぉ~~~~~
エンジン前回なものよお~~~~
茄子を謳歌するものよぉ~~~~
ががっちには負けないものよぉ~~~~~~
道路入り口から野芝50m、そこから左カーブでダート(畑)
かなり力の要る馬場である。
ここをローリングして・・・・・・
さらに畦道をすっとんで駆け抜ける。
・・・・・・・・・・・・大丈夫か?
野芝が剥がれて跳んでいるが・・・・・・
器用に手前を変えて、、、、、、、
スリップしながらドリフト・・・・・・
曲がりきれずにコースアウト!
あ、突っ込んだわ!
ブッシュに飛んでいった!
ケリア、30分ほど気が狂ったように跳んでいたが・・・・・・
やがて守備範囲を伸ばし前の牧草畑に飛んだ!
そこでも気が狂ったやうに飛び跳ねる。
大丈夫か?
かれこれ1時間近くすっとんでいたが・・・・・・・・
いやはや、驚異的なスタミナ。
これでまだ生後11ヶ月だぞ?
こやつ、化け物か?

ほんで、休むことなく周囲を散策してと。
仕上げに北馬場と南馬場のダク踏み調教。
ここまでやっても疲れを見せなかった。

が、帰りは流石に疲れが出た様子。
大人しくゲロ吐くこともなく寝ていたそうで。





横浜に帰宅しても徘徊したがったが大人しく止めさせる。


とうちゃん、おいらは見回りをしていないものだね!
さあ、見回りにでかけようじゃないか。


自宅を出て50mほど歩いた時であった。
スバル、やおら尻尾を上げて構えた。
普通にうんPかと思った矢先であった。
水戸様からピャ~~~~~っと排出する水。
をい!
御萩じゃなくて水かよ!
水と一緒にうんP混ぜ混ぜして描く半月・・・・・・・・・
あぁぁぁぁぁ!
手に負えんな。
バル、帰るぞ。
帰るって、、、、、、、
とうちゃん、おいらまだ見回りの途中なものだね。

あのな、これ報知すんのか?
一旦戻って掃除だ。
うんP撒いたところには暗渠が存在、流せば大丈夫だな。
戻ってバケツに水を汲んで洗い流す。
水流して箒で洗ってと流すこと5回。
ようやっと綺麗になったわ。

憑かれた。
なんで、スバルの見回りは中止。
寝る前のオヤツをあげてと。

あ!
一日が終わったものだね・・・・・・・
憑かれたものだね。