茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

Linuxで遊ぶ②

夕べはノートパソコンにLinux Ubuntuをインストールして遊んでいたそうな。
 
 
 
イメージ 1
 
最初にWindows7が入っている64GBのSSDの容量を削り19GBの空きを造ったのであった。
どうやってもこれ以上のダイエットは無理っぽ!
ま、19GB空ければどうにかなるよね。
ここにLinux Ubuntuをインストール。
インストールはすんなり終わる。
F12でLinux立ち上げる、なぜかWindowsが立ち上がるのであった。
????あれおかしいな???
もう一回チャレンジである、今度もWindowsが立ち上がるのであった。
・・・・・・・なんでだ?
何故かWindowsの横槍が入り立ち上がらん、インストール失敗か?
 
なので、SSDを取っ払い、別のHDDをセットして全域フォーマット。
インストール開始、何故にパーティション3つに割るのだ?
意味不明なこと表示するのでパーティション全域指定にする。
ほい、インストール終わったんで立ち上げんべかの。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・・・・・こちらは立ち上がらない。。。。。。なんでだよ?
 
 
 
 
 
 
 
 
くっそぉ、こうなったら絶対にインストールしたるわ!
 
また、元のSSDに交換してですね、今度は仮想イメージにてWindowsにビルトインさせる。
 
まずは、Virtual Boxのインストールからですね。
ここを開いて・・・・・・・・
 
 
 
Virtual Box Platform Pakages のなかからWindowsを選んでダウンロード。
 
これをWindows7に展開させる。
 
次にですね、
 
 
こちらのページからLinux Ubuntu仮想ハードディスクイメージ
ZHDファイルをダウンロードしたら解凍してドキュメントファイルに入れておく。
Virtual Boxを立ち上げて仮想OSをLinux、種類をUbuntuに指定してと。
これで、使えるはずだが、、、、、、、、
 
設定終えて起動ボタンをクリック、、、、、、さあ動け!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・Virtual Boxが認識せんぞ?
 
やり方間違っているのか???
動かんぞなもし。
 
ここで時間となりました。
次回ののお楽しみに持越しですな。
 
 
 
 
 
ちょっとくやしいので・・・・・・・
会社においてあるT7400でリベンジである。
 
Virtual Box ダウンロードして展開。。。。。。。桶!
 
Linux Ubuntu の仮想ハードディスクイメージのZIPをダウンロードして解凍してファイルにぶち込んで置く・・・・・・・・・桶!
 
 
さ、Virtual Box始動だぞ。
Linux Ubuntu と指定してメモリ設定、仮想イメージをHDDに8GBで設定してと、、、、、、、、、桶だね。
始動するファイルをドキュメントのファイルしてと・・・・・・
・・・・・・をんや、高額ドライブ指定って、、、、、
んなもんねえぞ、ダウンロードして解凍したファイルだけどこれじゃだめなのか?
駄目らしい、仮想OSの1回目の始動は高額ドライブからで次回からはファイルにて桶らしい。。。。。。。
やれやれ。
空のDVDなんぞ無いぞ、CDRならあるけど容量が740MBじゃ足りないよね、、、こいつは3.3GBの容量だもんね。
 
ま、Virtula Boxの起動方法わかったんで今夜の夜鍋に使うべかの。
 
そんだけ!