茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

OSを入れなおす②

Windows XP x64 とVista Business x64 もインストール終わったんでしばらく放っておく。
こちらはデータ移動が面倒、一筋縄で済まない。
時間が余っている時にでも弄るべ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さ、次の作業に掛かるべかの。
 
 
PCIe x16に挿したRAIDカード MR9260-8iにWindows7をインストール。
言語は日本語をチョイスしてと、、、、、、、
さ、インストールすんべかの。
が、XPやVistaと違い20分でインストール完了、Enterprise版なので児童認証。
プロダクトキーなるものは存在しません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、次にPCIe x8に挿したMR9260-8iにWindows8をインストール。
こちらは7回目?のインストールです。
 
W8は2回目まは自動認証です、3回目以降は電話での認証になりますがこれでも5回までしか認証出来ません。W7までのOSは10回までの認証制限があるようですが(Enterpriseは12回)W8はいくらプロダクトキー入力してインストールしても6回目以降は認証出来ません。認証したくても認証画面が出ないのです。
そこで例のマイクロソフト人生相談室にて認証行為する振りしてわざとエラーします。認証画面が無いのでエラーを出すしか手だてはありません。ここでマイクロソフトが肉声電話相談しますか?と聞いてくるので電話相談室をチョイスします。昼間なら若い姐ちゃん、深夜は横柄な兄ちゃんが出てきますので事情を説明して認証に入ります。ここでいい加減に答えると不正行為とみなされますので誘導尋問には包み隠さず正直に答えるべし。
誘導尋問でコマンドプロンプトにて認証画面を開いてもらい手取り足取りでデジット入力すると認証できます。不正防止対策で厳しくなりましたね。
今回は前回と同じPCにインストールなのでプロダクトキーぶち込めば児童認証です、マイクロソフト電話人生相談室に行かなくてすむんで便利だわ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
インストールの最終セッティングで再起動掛けてカード指定・・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このカードにはOSが存在しません!、、、、、、、、って。
はぁ、何でよ?今インストールしたじゃねえか!
 
もう一回再起動、、、、、、放置プレイ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すると、、、、、BIOSが 
Q: W8とW7どちらを起動しますか?
A: W8だね、クリック。
 
今回はXPとVistaを同じHDDにブート、W7とW8は別々にブート。
どうあがこうとXPとVistaって過去のOS扱いなんだね。
順々にインストールしてファミリー化していったけど。。。。。。。。。
F12で指定しないとXPとVistaは立ち上がりません。
無事W8立ち上がる、最終セッティングして、データ移動して、Office2010もぶち込んでお終い。こちらもマイクロソフト電話人生相談室に行かなくて桶です。
スタートボタンが無い、不便なのでClasic Shellをインストール。
スタートボタン復活、W7スタイルに設定。
これでW8は終了だね、W8.1もインストール出来るみたいだけど。。。。。。
W8は糞OSなんであまり興味がない。余っているからインストールしただけ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほんでまたW7に戻る。
BIOSで起動順位をW7に指定、一応設定時間を25秒にしておく。
 
 
 
 
 
さ、日本語返還交渉のテーブルだね。
昔は日本語返還パックなんてものはなく途方にくれました。
それがWindows Up Date でサービス開始、それでも色々面倒くさかった。
今ではUp Date 1回で桶、その他諸々120近くアップデート掛ける。
ダウンロード終わったら日本語返還申請、無事認められたらログオフ。
これで一応日本語で使えます、便利になったなぁ。。。。。。。。
しかし、喜んではいられない。
IE8も英語表示で、IE9ないしIE10にバージョンアップしても一部英語なんだな。
これをまた日本語返還するのが面倒なんだよね。
IE返還は後でよか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
SSDの測定だね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ふ~~~む、1000超えない。。。。。。。。。。
900台かよ、、、、、、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
マザーが古過ぎだね。
いくらインデックスが7.8でも遅いわ。
 
あと1台追加すっか。
 
W8も計測出来るのだが・・・・・・・・・・あっちゃあ!
遅い、、、、、、、、、、、、、、、
こちらもSSDに替えるか。
インテルは中華物のくせに高い、タイやシンガポール製なら買うけど。
OCZも同じ工場製なので使いたくない。
徐鮮作業中なので台湾物か米物が希望。
トランセンドかサンディスクだね。
容量もRAID組むんで120GBあたり、RAID組まなくてもJBOD組めるんで120GBあたりを4つ参拝すっか。
 
ほんで今の課題は・・・・・・・・・・・・・・・・・
立ち上がりに3分ほど掛かること。
BIOSチェックが長すぎるんだよね、、、、、、、、、、
追加したカード3つ読み取るのに時間が掛かり過ぎ。
何度も再起動掛けると嫌になってきます。
 
立ち上がれば爆速なんですがね。