茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

OS

だいぶ前にダウンロードしていました。
 
 
で、それをISOファイルでDVDに焼いた。
 
そしてインストール。
 
今あるWindows7に仮想OSとして組み込んでも良い。
もちろん新しいSSDにインストールしても良い。
さらに、ちょっと面倒でもDVDから立ち上げても良い。
そんな都合の良いOS。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
イメージ 5
 
オープンソースで世界各国で開発されていてさらに全部が共通性を持たせてありますのですべてがLinuxであり。スマホのOSもLinuxです。
Ubuntuは日本語バージョンもあります。
これをWindows7が入っているRAIDカードを一旦外して別なSSDにインストールしました。
RAIDカードを外さないとSSDにインストール出来なかったのです。
DVDの容量は約5GB、、、、それなりの容量ですね。
これにすべて入っています。
 
 
ブラウズはFireFox標準装備、Officeはワード・エクセル・ワンノートの3つ。
 
 
ご存じマイクロソフトならエクセルだな。
イメージ 1
 
これはワードですね。
 
イメージ 2
 
たぶん、ワンノートか?
イメージ 3
 
 
 
これがすべて入っていて・・・・・・・・
 
 
イメージ 6
 
タダです。
 
オープンソースなのでタダです。
Windowsみたいに金払って使うことはありません、タダです。
が、表向きはすべて日本語ですが・・・・・・・
深く突っ込むと・・・・・英語表示になります。
 
最後に・・・・・・・
試してみたい方はこちらでダウンロードしてください。
 
 
 
もう一つ最後に。
これは仮想OSとしてWindowsプラグイン出来ますが・・・・・
へたするとWindowsのファイルを食いつぶすこともあるそうです。
なので別なHDDにインストールをお勧めします。
そして、LinuxからはWindowsのファイルにアクセスできますが、
WindowsからはLinuxへはアクセスできません、無視されます。
 
 
 
そんだけ!