茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

10月31日

10月も最終日。
 
 
明日からは11月であるぞ。
 
快適・我儘な介護生活を送るぶうごんも11か月目に入ろうとしています。
 
 
立てても歩くことが出来なくなったので散歩することは叶わぬ夢。
抱っこしての散歩はねえ、、、、、ちょっとしんどい。
それでも公園とおばちゃん宅までは連れて行く、帰りがけにお婆ちゃん宅も寄る。
頭なでなでしてもらってご満悦したら帰宅。
スリングで吊るにも適応するサイズがないんだよね。
あとはガラガラ台車に載せて行くしかない。
 
 
歩けなくなってからは寝床Bは廃止、あらたにリビングに寝床Cを設置。
壁を背に表が見える位置だぞ。
日々リビングから表を眺めて一日を過ごすようになった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、昨日は2回も御萩を製造なされた。
 
とてつもなく大きな御萩で拾い上げるのに難儀したそうで。。。。。。。。
財務省はオムツだと穿かせることが難儀なのでパンツを穿かされておった。
帰宅して膀胱を搾り排尿、まだ濁りがあったり無かったりと一定しない。
ベタ付きがあり甘い匂いなのでまだまだ細菌は繁殖しとるようである。
ほんで一番の重要課題、水戸様との懇談会である。
水戸様のご機嫌が一定しないので難儀である。
速攻でサツマイモをお出しになったり閉じてみたりと。。。。。。。。
このところ5分くらい懇談会を催して駄目ならあきらめて帰るのである。
昨夜もようやっとサツマイモ1本出していただきありがたく受け取る。
硬いサツマを出させるためにドライなご飯を出す、おかずはキャベツ3枚。
味噌汁替わりに水500cc、ちょっと飲み過ぎじゃね?
このところ夜中に騒ぐようになった、水と体位交換だね。
あとはおとなしく寝てくれる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして朝である。
 
以前と違って寝起きは良くない。
 
寝ていたがる。
されどこちらも仕事なので強制的に起こす。
最初は膀胱を搾りつつ自力排尿をさせる。
が、途中で出さない。
気が向くとまた自分で排尿、こらこら何処に飛ばすのだ!
横じゃなく前に飛ばせ!!
やれやれ。
ここから水戸様と懇談会開催である。
5分ほど粘りましたが交渉不成立。
しかたがないパンツを穿かせる。
廃棄処分にするときはオムツよりもパンツの方が楽、サイドの合わせ目を破けば抜き取れるのでね。
缶1/2とドライ1/2、それに膀胱更生物質な抗生物質2種類投与。
相変わらずの食欲である、おかずのキャベツもバリバリ喰らう。
あとは日当だね、財務省は今日から週末まで休みなので面倒を見てもらうのであるぞ。