茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

11月1日

今年も一年の5/6が過ぎ去りましたね、、、、、
 
 
今日は11月1日、残すところあと2か月・・・・・・・・・
 
ぶうごん、ゆっくりと老化が進んできてはいるがまだまだ元気。
もう自力で立って歩けないがまだまだ元気。
このまま新年を迎えてもらいたいものです。
 
快適介護目指して頑張んべかの。
 
 
 
 
さて、昨夕はサツマイモ生産せんかった。
 
 
こうなると、、、、、、深夜が心配である。
 
深夜にちょっと派手にヒャンヒャン啼いて騒ぐも・・・・・・
勝栗・御萩の生産はなかった。
 
起こされたついでだ漏水ジュレ化シートを1枚抜く、これで朝まで大丈夫であろうて。。。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほんで、朝を迎える。
 
 
 
 
 
ぷるごんから先に散歩に出る、表は北風が寒井!
 
だいぶさぶくなったのぉ、、、、、、風がちべたい!!
 
寒井のである、寒井。
 
3ブロックほど徘徊してウンP済ませて戻ってきた。
 
静かだな?
今日は妙に静かだな?
いつもなら向こう3軒両2軒聞こえるほど啼きまくっているのに何故か静かだ?
珍しくぶうごんヒャンヒャン騒いでおらんぞ??
大丈夫か?こうなると心配だよね、心配だ。
2階にあがり様子を伺う・・・・・・・
ぶうごん、未だくっかぁ~~~な世界に浸っておった。
すっぴぃ~~~~むにゃむにゃ!
しとるよ。
 
 
油断は禁物だよ、叩き起こす前にオムツ点検すべ。
 
油断は禁物である。
 
注意してギャザーを捲ってチラ診み、、、、、
 
 
 
何かあるな?
 
 
何か、、、、、、見えるな?見えるぞ?
 
 
 
 
 
 
 
勝栗か?
 
 
 
ふむ、勝栗1つコロンとしとった。
 
 
御萩ではなく勝栗だった、ちょっと不満だが文句は言うまい。
オムツのマジックテープ外してぱっか~~んする。
勝栗拾う。。。。。よっしゃ!
 
 
いつも不思議に思うんだけど・・・・・・・
 
 
 
こんだけ軟いのにオムツも体も汚れないってどんな?
 
 
それなりに空間はあるんだろうけどオムツが汚れないんだよね。
不思議だ。
 
 
 
なんて感心していると潰れてえらい目に遭わされるんだけど(笑)
 
表に出るとさすがに11月だ、寒井!
 
ちんたらやっていると股間が冷えるでな、まずは膀胱搾りからだよ。
結構溜まっておるな、あれだけ漏水しながらこれだけ溜められるんだから元気な膀胱だよ。
血液中のアンモニア濃度は信じがたい数値、通常の5倍。
それゆえにひたすら水をのんでアンモニアを希釈しつつ排尿している。
血液を処理し続けられる腎臓も凄いことだ。
信じがたいがこれでぶうごんは元気を保っている。
 
 
 
自分で放水出来るか?
 
 
無理なようである、やんわり膀胱を押し始めて絞る。
 
 
 
ちょろちょろからじょろじょろ、押しを強める。
じょろじょろからちょろちょろ、ここから自力放出させて終わる。
 
 
あとはいつものごとく、ちぃたちぃたである。
 
まだちょっと濁りがあるな。
 
最近最後まで出さないんで少し待って絞りあげる、、、、、、桶!
 
次は水戸様と懇談会である。
 
 
寒井ので早く済ませたいのである。
 
今朝は速攻で開門なされた、出てきた!!
が、踏ん張りが利かず後ろにこけそうになる、危ない!!
股に手を入れて保持す。
でかいサツマイモ1本拝領す!
恭しく受け取りて。。。。。。。。。
色・硬さともに尋常なり、合格!
 
これで朝の予定は終了だね。朝御飯だぞ。
 
缶詰1/2をチン!して暖める、それにドライ1/2カップ、トッピングは膀胱更生物質な薬3錠。
 
薬はパンに包んで放り込ませる。
 
綺麗にたいらげたら歯磨きにキャベツ3枚追加。
よっしゃあ、今日も全部平らげた。
 
出がけに日当を払う。
ブタミミ1枚、ジャーキー1枚、ビスケット3つ、煮干一つまみ。
ブタミミは半日持つだろうて。
 
さ、きょうも一日頑張るのであるぞ。