茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

Husqvarna340SE ⑩

本日やっとガイドバー届きました。

早速開梱・・・・1/4P リムを取り出しバーを取り出して・・・しばし眺め・・・
乾燥いや完走いや感想は?う~ん!やっぱり $15の値打ちしかないわ!
オレゴンパワーマッチの$35と比べると仕上げが悪い!塗装が適当・・
いやガイドバー自体仕上げ研磨していない、値段なりの仕上げなのね・・・

しかもノーズトップの段差はいかんともしがたい(ダルマさん状態)、さらにトップが微妙に曲がっているでは・・・使用すべきか捨てるか・・・・$15だしダメモトでバーを研磨してみる事にした。

が、ウェルテン(チタニウムを含んだ鉄です)なので硬い!SK(炭素鋼)よりも硬い!鑢が滑っていく・・・なのでコンクリートで面直し(笑)削る事10数分、あとはトップの曲がりを直してと・・・
指の腹で段差を確認して・・・何とか許容範囲にしたいのだがトップのくびれはどうしようもない。

やっぱりバーはツムラかスギハラですな・・・反省。
でも国内では13”のローラートップガイドバーはそうそう見つからない。無いといったほうが・・・
唯一オレゴン製(ハスクはオレゴンOEM)があるもラミネートだし。パワーマッチは16”からだし・・・何故か皆さん16”~20”が大好きですからねえ。