茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

430MHZバーチカルツインループ?

イメージ 1

イメージ 2

いやあ懐かしいこんなものまで出てきました。
確か2002年ごろ作製したものか?


比較に置いたのはサガ電子430MHZアローライン改(当方のリペア物)
です大きさを比較してください。

名称は、バーチカルツインループ、変形バイコニカル、・・・・う~ん解りません。
ラジエタ:1/4λ、ラジアル:1/4λ、ですからダイポールでもあるし
スリーブとも見て取れるし・・・・

給電部は球体と球体の間です、当然ラジエタがスライドしてマッチングを取ります。
市販品は ヤマワさんがダルマアンテナの名称でキット販売していましたが現在も
市販しているかは不明です。
帯域が非常に広く確かf0から上下30MHZはカバーしたかと・・・

肝心の飛び受けは
QSBが殆どない・・・ノイズも低い・・・市内でのビルの谷間でのQSOにはうってつけ
いいことずくめですが・・・自作品ゆえ耐久性に乏しく街路樹が天敵です。

当方のポリシー「電気的特性の悪いステンレスは出来るだけ使用しない」
ので真鍮及び銅パイプでの作製です・・・つまり重い!
とゆうことはハンダの耐久性がない・・・・壊れやすい
銀ロウでも作製できますが面倒くさいし・・・結局お蔵入りです。

今まで眠っていたんですな!