茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

マウントアダプター

現在、スチールMS880マグナム用のバーをハスク385XPに付けるため
マウントアダプターを造っているんですが

ミドル・スチールのバーマウントアダプターはあれどビッグ・スチールのアダプターは販売していない
なので自家製で作製するしかないのだが
鉄だと加工はいいが錆やすい、ステンだと加工性が悪い、ジュラルミンだと耐久性が・・・・

ステン板を切り出して曲げ加工に入ると綺麗に曲がらんのですよ、硬すぎて
切断時の熱で焼きが入って堅くなってしまう
しかもRの部分の縁が反りあがってくるし
う~~む、何か無いのかねぇ・・・・・


!!!!閃いたぞな!
ハスクD009マウントの要らない板をスチールに合わせて切り出せばいいじゃん!
曲げるより切るほうが簡単さ、切削していけばいいもんね
でも、待てよ
手持ちは全部新品バーばかり、そのうちスチール用が4本
切り刻んで良いやつなど無いぞ!
15インチ2枚あるから1枚は・・・・これはラミ板だったわい

う~~む、ベイリィーズからGBの13インチ買うか、$9だし・・・・・・・いか~~ん!
新しく買ってどうする?

廃棄処分の24インチを穴あけからやるか!
ハスクD009マウント廃棄処分のバー持っている方いませんか?