茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

10月12日

本日もコンビに起こされる・・・・・はずだったのだが
しかし、かなり冷え込んだ為にプルゴンは布団のなかでスゥ~~ピィ~~と寝息
起きてこない
寒い朝です、かなり冷え込みました吐く息が白い
昨夜は2回薪をくべる為に起きたしブーゴンも寒がっていたので毛布も掛けたし
寒いのは嫌じゃ!

夕べも
「父ちゃん寒い、湯たんぽ欲しい!」 by ぶう
今から湯たんぽつくっていたら冬にどうするの?

「その時はストーブ番しているよ」 by ぶう
あ、そう 灰を食べようとして熾き喰うなよ

しかし薪ストーブの容量が低すぎる、目一杯くべても2時間~3時間しかもたない
あまり大きくても暖まるまで時間がかかるので導入できないし
イントレピッドⅡが欲しいのだが・・・・・


さて、本日はやることが無い
車のオイル交換を済ませ敷地内に落ちた杉の枯れ葉を燃やしつつ林の中を散策
ハリエンジュの倒木3本発見、中々腐らないし火持ちの良い樹木です今年の切り出しだな
他に一抱えの枯れた梅も!これは運べないのでこのまま玉にしても持てない!
竹林を抜け、木賊が林立する湿地帯を抜け篠藪の中の自然薯を・・・・
え!もう掘っている方がいる、まだ固まっていないでしょ、いくらなんでも早すぎ!
さらに進んでいくと・・・・
「父ちゃん何かあるよ!」 by コンビ
何?
でかい機械があるよ
見るとブルドーザーが捨ててあった
周りは完全に篠が生えているのでかれこれ20年は経っている模様
しかしこんなのが篠藪にあったとは、住居跡もありましたね
自然薯もかなり太い蔓を発見したし来月早々に掘りましょ!
敷地の周囲ぐるりと散策して帰って来て
あとは機械でもいじろうかと思ったが生憎工具がない
野菜を収穫して本日も終了ですね

かなり早い夕飯を食べ軽く仮眠して那須塩原を後にして東北道へ・・・・
黒磯インター入口には電光掲示板が光っている
西那須野~矢板渋滞、所要時間90分ときた
矢板まで下道を走ろうか・・・・が、国道4号線もかなりの渋滞
結局矢板まで1時間もかかってしまった、まあ高速よりは30分早いからええか
矢板から先は快調に走行しこのまま横浜を目指すのだが

「ヒャン、ウォン(父ちゃん!」 byぶう
何だ?

「 ウ、ヲン(トイレ行きたい!)」 by ぶう
・・・・・羽生過ぎちゃったんでじゃあ蓮田まで我慢な!