茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

10月11日

土曜日の夜に横浜を出ようと思てましたが・・・・・
連日の激務にて寝てしまったのよん!
起きてPCにて交通情報を見ると
首都高速はそれほどでもないが
東北道 : 浦和~羽生、鹿沼矢板、と嬉しいくらいの渋滞
ほかに関越道や東名も渋滞中・・・・
¥1000効果ですかね紅葉にはまだはやいのに

常磐道だけは渋滞なし!
しかし流山の関所が危ないかも?

ってなわけで・・・・・
本日は八溝山にでも遊びに行ってそれから那須塩原だな!

常磐道を快調に走り、友部のジャンクションで少々渋滞にはまり
水戸インターを出る、それから常陸大宮まで裏道を走り国道118号線を北上
途中でガスを給油してコンビニで食料を買出しして八溝山
山頂まで舗装道路だが曲がりくねった山道で狭い、尾瀬のみちと変わらん!
山頂まで上りそこから栃木側にちょっと下ると道路がかなり広くなる
そこで6m(50MHZ帯)のアマチュア無線をやっている方がいた
コンビを放牧させてお食事、終えたら少し散策
ブナの木立の中を歩きながらキノコ目線(笑)
ヒラタケ、ヤマブシタケ、マイタケなんぞと探すのだが遊歩道からじゃあ何にもないわな
1時間ほど散策して八溝を後にする、栃木側に下ろうぞ
途中見晴らしのいい場所が・・・・那須塩原のセカンドハウス方面が見えるぞな!
那須塩原から八溝山のNTTの電波中継所が見える)
下まで一気に下りそこから新たなルート開拓、かなりの近道発見!
道路も広く走りやすい、で出たところはかつて294を迂回していた場所!ここに出てくるのね

またまた途中の農産物直売所に立ち寄り、スーパーに立ち寄り・・・・
セカンドハウスに着いたのは午後5時、何も出来ないがまわりを片付けてと
台風18号の影響は全くなし、薪の倒壊もなし
落ちた渋柿を片付けしてお終い、ただし渋柿はネコに1台ありましたとさ(爆)
柿酢を造るのも面倒なのでこのまま雑草捨て場行きだな
しかし、台風の影響で今年は干柿が造れないかも