茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

6月5日

予定では新潟十日町だったのだが・・・・・・
午前9時の時点で何故か湾岸線を走っていたのよ!
中央環状堀切は渋滞、銀座も渋滞、箱崎も・・・・・
何とか渋滞を抜け、常磐道を下る。
 
新潟行くのが(時間的に)面倒なので八溝山詣でなのであった。
水戸インターで降りて東へ進み・・・・・おっと、この先R50は検問じゃ!
高速手前を左折、ゴルフ練習場を右手に見ながら狭い道を走っていると・・・・・・・クヌギが!
太さ30cm~40cmのクヌギが倒されたまま、4,5本も。。。。。
TIKS様、、、、お買得品鴨?
速攻で詣でるべし、R50をインター方面に走り常磐道をくぐったら
信号右折、左手のゴルフ練習場手前を左折して直ぐ右折ですぞ!
 
 
さてR118を快調にはしるも常陸大宮あたりから雨が・・・・・
大子町のコンビニに着いたころには土砂降り・・・・・
食料を買い込んで目指すは八溝山、蛇穴から舗装路を上がって
・・・・上がって・・・・頂上。
で、栃木側に下る・・・・おぉっとイケマである。
イケマがたくさんツルを伸ばしているのよ、採らなくては。
ただし、イケマは折った瞬間白い液が出てくる。
しかもこれがベト付く、しかも毒なのよ。
イケマしか採るもんないし対向車もまず来ないのでゆうゆうと採取出切る。
しばしイケマを採り・・・・ふたつかみほど採取。
栃木方面へワラビを採りながら下る。
そのまま茄子へ直行。
到着して草刈やって、片付けやったら日が暮れた。