茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

144HB9CV 2EL.

イメージ 1

イメージ 2

いやあ色々なアンテナが物置から埃を被って出てきますな!
本日のご紹介は 144HB9CV 2EL.フルドライブ です。

エレメント:ホット、コールド共90度の位相給電です(通常はホット側のみ位相給電)。
こんな所にもこだわってしまいました

2003年ごろの製造ですかね?
2エレ 2セット、5エレ1セット製造・・・5エレは福井在住のOMに差し上げました。

給電部 : シュペルトップバランで給電、フェーズラインは真鍮パイプ
      エレメントは8φ-1Tアルミ、その他アルミ角パイプとアクリル棒(絶縁部)・・・

ミニマルチさんはケーブル直付けでヘアピンマッチですが、結構マッチングが取りにくいため
シュペルトップを採用です。
このアンテナはりフレクタ、ディレクタ、がありません2本ともラジエタです。
写真上部エレメントに給電し電波は下部アンテナの方へ飛びます
(ちょっと短い為ディレクタとして作用)。
FB比も結構ありサイドにも抜けがありません。
帯域も広くノイズも低い為SSBに最適、しかも軽いので移動運用にも最適・・・
とあるクラブのコンテストに使用してまずまずの結果でした。


グラスファイバーのポール(釣竿です)にクランプで取り付けて手でぐるぐると
手ローター運用・・・お手軽です