茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

共立SRE24/Ai

共立SRE26Eのパーツを探していたらSRE24/Aiジャンクが出ていた!
共立ならパーツ流用出来るかと思い落札・・・

お目当てはシャフト及びアウターパイプだったんですが
しかし、ばらしてみるとアウターパイプ25φは共通・・・・でもこのままでは使えない
エンジン側の造りが全く違う(ゴムの振動緩衝パーツがついている)
25φに緩衝ゴムが付いたアルミパイプがカシメてある、しかもエポキシでがっちりと・・・
で~も加工して(切断して)SRE26Eに接続してみると・・・あれ!
最後まで入らないぞ?
よくよく見るとドライブシャフトの太さが全く違う、しかもスプラインの歯もちがう
シャフトの径が違う為24に26のシャフトも入らない・・・
軽量モデルと重作業モデルの造りの差がこんな所にあったとは!

う~ん、やってもうたあ!
仕方が無い、元に戻そう・・・(ってあ~た、加工しちゃったよパイプ!)
うんにゃ!元に戻す
(切断した緩衝ゴムのアルミ部分をステン針金でつないで)
分解1時間、組み立て2時間 疲れたのお!

結局ジャンクのSRE240/Aiを修理してしまった(クラッチドラムのベアリング固着)
ラスペネとモリブデングリスをふんだんに使用して・・・

なんだろう?どんどん刈払い機が集まっていくような・・・
(集まってんの!現に自宅に3台那須に2台あるじゃないか)

でもねえアウターパイプ ¥6800、シャフト¥4500、送料¥700
するんだよねえ・・・・部品代が
でもこんなことやっているんだら新品を買ったほうが・・・
でもイジレナイシ(修理する楽しみが無い)・・・・悩むのう(苦悩の日々でした!)