茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

Husqvarna242XP ②

本日は会社にリグならぬハスクを持ち込んで・・・
お昼休みにお掃除大会

いやあ、いつものごとく凄い汚れ汚れ汚れ
皆さん使い終わった後は掃除しないのね・・・
特にファンのところが凄い汚れ思わず嬉しくなる(なんか違うような?)


プラグが焼けすぎているので品番を確認するとBPM7A?純正品でもこんなに焼けるか?
点火プラグも丁寧に掃除して発火確認すると・・・ちゃんとスパークするでないの!
でもちょっとスパークが弱い、かろうじて点火するレベル。
新品で試してみてスパークが弱ければ点火ユニット駄目ですね。



キャブレタ : ダイヤフラム寿命(穴開き) リペアキット¥3300
燃料ホース : 劣化しているがまだ使用できるレベル
リコイルロープ : まだ大丈夫!

さて肝心のピストンは・・・・
マフラーを外して(ガスケットが無い)

排気ポート : ややカーボンが付着(いいオイル使っていない証拠)しかも硬く固着ではなく
        煤のよう(掃除は楽)
ピストン : 縦キズは無いがピストン上部茶褐色に変色
リング : 磨耗なし

とゆうことはエンジンは大丈夫!キャブクリーナで洗浄すれば綺麗になる
パーツ取りは勿体無いのでリペア決定!
乞うご期待あれ・・・・