茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

Husqvarna242XP ①

修理途中の246XPどうしたものかと思案中に・・・
ヤフオクで出ていた242XPをまたまた落札・・・
42、242 人気機種ゆえ落札価格が高くなってしまった!
国産機なら¥10000以下で買えるのにねえ・・・・

目的は程度良ければリペア、物が悪ければ部品取りに





さて、手元に届いた物を見てみると、止めネジがマイナスネジ・・・かなり古い初期型か?
プラ部品の刻印を見てみると全部91年の刻印が・・1991製造です

16年ものですな!ウィスキーなら熟成して美味しいがチェンソーではねえ
ガイドバーがオリジナルなら使用時間は少ないはず
本体とシリンダカバーの隙間も殆ど無し
シリンダカバーは日焼けで色あせてハスクオレンジがみすぼらしいオレンジに変化
(研ぎ出しに時間掛かりそう)
ガイドバー ツムラのRT18”消耗度少ない、まだまだ使える、トップかすかな曲がり有り。
点火周り プラグコードが寿命?(ビニルテープ巻)、おそらく外皮が熱で溶けたか。

シリンダー、ピストン、まだ見ていない 
キャブレタ 木屑に埋もれて何処!状態
エアフィルタ 新品を購入したほうが早そう

う~んどうしたものか?

リペア費用  おそらく¥16000くらいは掛かりそう

見てくれもよくないし部品取りか?