茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

7月21日

本日は家内の亡母の初七日
本来なら20日だったのですが身内の都合と僧侶の都合がつかずやむなく本日の法要となりました。

肝心の僧侶ですが本来京都で修行中なんですがお盆供養のため帰郷していたので手配がつきました。
え!僧侶なら沢山いるんじゃあないかって?
実は昨年まで会社の部下でした、父親が倒れやむなく家業を継ぎました。
以前からの約束ゆえ・・・・

どのくらい修行の成果があったのか確かめて見たいしね!

さて、時間になり僧侶の登場
う~ん成長した顔つきですな
表のブーゴン、ケージ内のプルゴン目ざとく見つけウォンウォンヒャンヒャン喧しい!
何せプルゴン幼少の頃から・・・ブーゴンも可愛がっていただいたゆえ

     今日はお相手駄目  大人しくしていなさい

肝心の読経・・・う~ん・・・・間合い、読法、
対話・・・・・・説法・・・・・合格!

精進落しも済みしばし談話してお帰りになられました。

しかし、お金が掛かるのう・・・・

葬式代
お墓  土地は購入済みでしたが建墓費用が・・・
仏壇 和室の押入れをリホームから床の間設置に変更
   (床の間・・・昔は仏壇と兼用だったそうで)

あれこれかなりの金額が飛んでいく・・・・