茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

咲いたがね。

我が家は此処に家を建てて5月で満10年となります。
 
10年かあ、、、、、、早いもんだな。
何て感傷にふけりつつコンビの散歩であったそうな。
裏の空き地でトイレを済ませ、ぶうごんが帰ると申すので・・・・・家の角まできた時、
おや!
ほぉ~~~~~~咲いとる。
 
イメージ 1
桜が咲いとるわい!
 
それは鳥が糞をしていった中に含まれていた種が芽を出して育った山桜であった。
ほかに大島桜と山桜がもう一本、都合3本の桜が勝手に生えている。
しかも病気で枯れた垂れ桜の後に育ってきたのである。
普通、桜は病気にやられたあとの土壌には絶対に育たないのに何故か育っている。
敷地の縁に置いた発泡スチロールの箱の植木鉢を突き破り育つこと5年余。
幹の太さはまだ4cm足らずであるが毎年道路に枝が伸びるので徹底的に剪定してきた。。。。。。
まだ花は咲かないであろうと考えて徹底的に剪定してきたのであるが。
なぜか5つほど花を咲かせておった。
・・・・・・・・今年から剪定できないではないか!
 
そんだけ。