茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

咲いた!

我が家の敷地に勝手に生えてきた桜3本。
勝手に・・・・・・たぶん鳥がウンPして種をおとしていったんでしょ。
その証拠に
山桜(Prunus jamasakura)2本
大島桜( Prunus speciosa )
決して染井吉野ではありません。
ともに特徴ある葉を持ちます。
山桜と大島桜は葉と花が同時にでます、山桜は赤茶大島は緑。
大島は葉の香りが強く大きいため塩漬けにされて桜餅の葉に使われます。
また大島は染井吉野の父親だとか、母親は江戸彼岸だそうです。
 
さて、この山桜毎年枝を刈り込んで育たぬようにしてきました。
が、昨年ですね初めて花が咲いたそうな。
よって枝を刈り込むことなく伸ばしたのですが。
今年も花が咲いたそうで、、、、、、4つ咲いた!
イメージ 1
もっと咲いてもよかろ。
 
イメージ 2
それよりも枝どうする?
上に伸ばすと厄介だし、ここは平行に引くか。
平行に幹伸ばしていこうかな?と思ふのであった。
 
ほんで、Prunus(プルヌス・プルナス)とは我が家のぷるごんの名前でもあるのだ。
 
そんだけ、たわいないお話であったそうな。