茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

勧誘

遅番で家内が家にいるとプルゴンが遊びの相手をしろと迫る!
尻尾をぴーんと上げボディランゲージ・・・まるでニャンコのように
最後には飛びつき抱っこを迫る、この体(31kg)ですからね。
うるさくて仕方がないほど・・・・実はおやつをねだっているのだ。
すでにダルメの体形を超えてすでにラブ級の体形に(メタボか?)

プルゴンは英国系統ですのでもともと腰のくびれが少なく骨量もかなりある
したがって標準でも太めに見えてしまうのだが・・・・



あ!話がそれてしまいました
題名は勧誘でしたねえ

電話で・・・・
「こちらは ○○○と申します。
今お宅様の家庭ではガス給湯器とガスレンジでしょうか?」

家内 : はいそうですが?

「実は我社ではキャンペーンをやっていまして、○菱のエコキュートとIHを¥5000で
交換していますがお宅もどうでしょうか?」

家内 : ¥5000でですか?

「はい、キャンペーンですので¥5000のみです」

胡散臭さを感じた家内その場は適当にあしらい後日返事をしますからと電話を切ったそうな。

エコキュート5年前の見積は確か¥200万したはず、IHもかなりの値段がした記憶がある。
5年たっていくらなんでも¥5000はあるまいに・・・・・



光ファイバーも○T○が執拗に勧誘する、我家はK○D○だと言っているのに・・・・



駐車場のステップも然り・・・・
先日も洗車していると

業者 :こんにちは、お宅のステップはコンクリート製でもう寿命ですね、どうです新しいものに交換
    なされては?

ステップ?それはうちのじゃ無いよ!前所有者が持っていかなかっただけのこと。

業者 : でも土地も購入したんでしょう?当然これも所有物じゃあ?

だから、前所有者が置いていったの。
ステップは道路占有物のあたりれっきとした道路交通法違反ですから
誰かがつまずいて怪我でもされたら大変だし、お宅で処分していただけます?

業者 : ・・・・・また、伺いますね。


全く法律違反を知っていながら平気で売りつける。







家内に
すべての勧誘業者には

我家はハウスメーカーと60年保証の保守点検契約を結んでおり
リフォームはすべてハウスメーカー施工でと明記している為一切断るようにと言いくるめる。

確かに60年保証(最大100年保証です)ですがその中には15年ごとの外壁塗装
・・・これらが約250万、でもタイル外壁を貼れば¥500万その後塗装工事は無し。
30年ごとのリフォームプランもあるしいたれりつくせりなのだが他の業者に頼む事は出来ない。
気楽といえば気楽ですが自由は無い!
実は我家はまだ建築途中なんです、屋上に上がる階段とルーフバルコニーがまだ未設置なのだ。
(だって見積もりが高くてねえ、後付け出来るとの事)

築3年目にして部屋の交換があり、義兄の13.5帖部屋を当方に家内の7.8帖部屋と当方の
13.2帖部屋の壁を撤去して20帖部屋にリフォームした。
階段を上り下りするのが大変とのことでセカンドキッチン(IH)設置(何のためのHEVか)、
13.5帖部屋は空調の為一部のクローゼットを撤去して窓を設置した。
これで夏はエアコンも要らないし部屋も14帖になったのだ。
しかしこれだけの工事で180万も掛かった・・・・以外と掛かるのね。