茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

マウントアダプター

ゼノアG620にシュティール用のガイドバーを取り付けるべく・・・・・
マウントアダプターの加工を考えていましたが・・・・・

まず従来の3/8P、20インチのガイドバーを外す、ついでに清掃もしておく
本体側のバーガードプレートを留めてあるネジを緩めアダプターを置いてみると・・・
加工なしで付いてしまった!ちょっと拍子抜け
ただマウントボルトが若干(1mmほど)細い為0.5mmの針金でカラーを作製
リムも3/8P用を外して.325Pをつける
リムも325-8Tと325-7T両方用意しました、8Tが一回り大きいが3/8P-7Tと
ほぼ同じ大きさになる。
7Tだとトルクが出そうも無いので8Tをチョイス。


ガイドバーのマウントホールも念のため拡げておこうと振動ドリルに刃をセットして
.5mmずつ拡大しようとしたら・・・・
刃が悲鳴をあげる・・・板が硬くて刃が立たない!
仕方がないリューターで拡げようっと。

とゆうわけで簡単に付いてしまった。
これで.325P、.063G、20インチが付いたぞ~
チェンは22BP-81E、かなり軽い!
若干チェン側が軽くなったような(気がする)
3/8Pの73LG重いですから日曜大工もどきには325Pで十分です。

全機種.325P作戦終了!

G620・・・・・22BP・20インチ
246XP・・・・21BP・18インチ
42・・・・・・・95VP・16インチ
242XP・・・・21BP・13インチ
246XP・・・・21BP・15インチ

となりました。
え!3/8P・13インチはどうするの?って
どうしましょう、ゼノアには付かないし、ハスクにはちょっと大きすぎるし・・・・・