茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

2月9日

本日は雪が降るととゆうことで那須塩原には来たくなかったのだが・・・・
先週の二の舞にはなりたくないしねえ
那須塩原市役所が住宅調査とゆうことで来てしまった。




お昼に市役所の方2名来訪
建物の表から調査して次は内部調査・・・丹念にスケールしながら調査していく

最後にいくつかの問診

調査担当者 
Q : 月にどの位来られます?それと目的は?

A : そうですね!月に3回から4回でしょうか。目的は畑です。

担当者
Q : となると別荘ではなく住居での課税となりますね。

A : それがどうかしました?

担当者
Q : 別荘と住居では課税額が違ってきます、別荘のほうが税率は高くなります!
    月に数回訪れますので住居として扱います。
    それと2階の押入れですが一部の高さが1.4mを越えていますので住居部分となりますので
    合計63㎡となります。
    それから市県民税の一部とその他の負担があります。

A : 市県民税ですか?

担当者
Q : ここに来るのに道路を走行しますし、何かの事情で救急車、消防車を呼ぶことも
    ありますので一部負担をお願いします。
    それから土地ですが現在3筆になっていますがこれは?

それは・・・・話が長くなるので割愛・・・・・とくとくと説明

担当者
Q : では、この通路の地番で建築申請をして住居は此方の地番の半分を分割して建ててあるんです     ね?

A : はいそうです。

担当者 
    解りました、これで調査終了します。




意外と疲れる!さすが別荘の多い那須近辺、税率が違うんですねえ(税収入で儲かるは)
別荘ってお金がないと維自出来ないのね・・・・
だって分譲地は管理会社の維持費も掛かりますし、住んでいないと外装の傷みも早い

しかし市県民税の一部負担とその他の税金が余分にかかるとは・・・・





その後・・・・午後3時
雪が舞ってきたな!と思ったら本格的に降り出しみるみる積もりだす・・・5cmなんてあっとゆうま
どの位積もるの?
無事帰れるのか?
今帰るのも危険だし、今晩様子を見るか?