茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

ぱぱさん茄子ですよ!

土曜日に到着して泊まったものだね。

すんずすぅい朝であった。
ケリアとななを徘徊させて戻る。

朝飯喰ったら敷地内の片付けに入る。

まずは草刈から開始。
次に落ちてきた杉桧の枝を集めて燃やす。
この枝がね結構あるんだわ。

昔の所有者の子供が畑仕事で来ていたので挨拶がてら話こむ。
話が弾んだところで切り出す。


この前の土地を売ってもらえませんかね?




あそこ?
弟の所有地かえ?







あそこは売れねえだよ。
宅地・雑種地じゃなくて農地だで、農家以外の人には売れねえだよ。
熟れていればまとめて900坪売り払っていたがね。
農地な揉んでだめだっぺよ。


・・・・・股、農地法第三条かよ!!

こいつらは何処までも邪魔をしやがる!!

弟も引越しちゃって息子夫婦も手を掛けないんでほれこの通り藪になっちまったね。
あんたらならただで貸すだで畑でもやるかね?
ついでにここと向こうの柿も枝打ちして境の樹木も枝打ちしてくれないものかね?
全部気前よく切り詰めていいからね、うん。
この辺一帯、隣の家までうちの土地だったね。
昔は疎水まで畑で見通しがよかったんだけど今じゃこの有様だね。
篠藪だけはどうにかしたいけどどうにもならないね。
裏手は貸しているんだけど表側はお宅に宅地を売り払ってのこったのは畑だけ、これだけは農家以外には売れないしこの広さじゃ誰も買ってくれないし。
お宅の裏手も親が亡くなって相続人の娘も行方不明だし林も荒れるばかりだね。
構わないから藪払いして見通しを良くすればいいものだね。

いやはや、なんちゅう大地主なんだよ!

・・・・・・・・・なんでまたこんなに気がよくなったんだか??

ま、貸してくれるちゅうんで・・・・・・・
現状、クマイチゴとクワの藪だがどうにでもなるわ。
それよりも我が家も藪に埋もれてきたんで思いっきり藪払いすんべかの。
許可もでたしね。