茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

のどやけ

10月も去りてはや11月。

11月も半ばだ。

今年は久しぶりにのどやけでも採りに逝くべかの。

そうと決まったら支度だ。

ゴム長くつに剣鉈、腰籠。

 

ほんじゃ出かけるか。

向かうは茨城最北端。

標高1000m足らずの低い山なれど何故か白樺とブナの自然林がある八溝山

悠長に車を転がして山頂まで舗装された林道を上がる。

富士山が見えるかも?

ちょと霞が多く富士山は見えなかった。

当然スカイツリーも見えなんだ。

さて、通行止めの林道に入る。

路肩に車を止めて支度をする。

ケリアを放牧させてと、ほんじゃまあ逝くべかの。

のどやけは倒れたばかりの倒木には生えない。

ある程度腐って苔蒸した湿った倒木じゃないと生えない。

しかしまあ、寿命で倒れたブナの数々。

一抱え以上もあるブナが寿命を終えて倒れまくっている。

結構な急斜面をひいこら登る。

この辺がいいかも。

お!でておるわい。

結構なのどやけが出ておったわい。

刃物で切り取ってと。

腰籠一つ採って帰るとするか。

しかし、20cmを超える松肌のおおいこと。

松肌=ヤシオツツジ

ぶっといのが乱立しとるわ。