茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

芋堀会。

冬ですよぱぱさん。

芋堀会開催の通知を出したのにマイルチャンピオンに現を抜かすとは!

生姜ないんで八百屋で買うんじゃなくて・・・・・・・

芋を掘るだよ。

自然薯、最低でも直径40cmで不快不快1.5mは掘らないと阿寒。

今時そんなに掘ってはおれん。

 

よって、助け舟を、、、、、、、、、、

4様がユンボバックホー、パワーショベル、で掘ってくれた。

ここの地質はどこまでも粘土、砂・砂利が出ない。

つうことは真っすぐに伸びるだけ。

だけなのだが・・・・・・・

ここは土質が硬いのか丸ではなく平たく銀杏を結うのであった。

丸だととんでもなく太いブツになるのに。

そして、肝心の生えている場所がねえ。

栗とか桑の根本なんだわ。

おまけに何故かスズメが3匹も出入り口から出たり入ったりと。

ま、もう襲うこともないんで無視。

 

さあ、墓穴を掘るだよ。

巾2mで深さ2mの墓穴を掘る。

カッチャで削ってと。

やはり銀杏が多い。

それでも3本惚れた。

 

そんだけ。