茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

超大物!

イメージ 1

イメージ 2

12月22、23、24、と3連休
22日の朝6時半に那須塩原に到着しましたが深夜早朝の走行だった為・・・眠い!
コンビのトイレを済ませ寝ることに

11時に目を覚まし軽く食事をして・・・・
何もすることが・・・・
機械類を整備するのに小屋では寒い!かといって家の中でやるとガソリンの引火爆発の
危険があるし

とゆうことでコンビを連れて林の中を散歩!
自然薯のアンズを探して歩くが手頃なヤツがない
めぼしいヤツを掘ってみても・・・・痩せているヤツばかり
敷地内の自然薯をと掘ってみると大きいが1m程で粘土からごろた石に・・・
こうなるともう・・・・何せ直径20cmの穴で掘っていくので大きな石が出ると
引き上げられない!しかも急に自然薯が曲がるため折れてしまう
気をつけても・・・ハイ!そこまで・・・・
結構大きかったのにねえ
掘り取った自然薯を脇に置き土を埋め戻していると
シャリシャリ音がする!
ふと自然薯を見ると・・・・ブーゴンが齧っている!
こりゃあ!と叱り芋を取り上げると10cmほど食べられた、しかも美味しい部分を

気を取り直しお目当ての自然薯を堀に行く
その自然薯は花しか咲かずむかごは一切付かない、が暗い檜林の縁にあるため
秘密兵器を持参で・・・秘密兵器(ヘッドランプ)頭に取り付けるライトですな
夜釣に使うあれです、これさえあれば暗い穴を照らしながら自然薯が掘れる(笑)
まず、アンズを確認・・・でか!
どちらから掘るか?・・・少しでも明るい方向で南から
掘り進むと土が軽い!全然湿っていない
1mほど堀り自然薯の形を浮き出す為脇を崩して掘り進み、土を上げ、を繰り返す
古い芋があったので引き抜くと・・・約2mか
しかもでかそう?
が、1.7m程掘り進むとカチッ、ガリッ、と音がする
此処も石があるのか、でも20cmの穴をいまさら5、60cmに拡げられないし・・・
何とか裾を広げるように掘り進むが石が大きい!堀棒で上げられない!
そこでまたまた秘密兵器②・・・・
篠竹に割りを入れ拡げて木の棒で固定!これで石を挟み引き上げる(笑)
結構上がりますし折れた自然薯を引き上げるのにも便利
でも石が大きすぎる・・・ええい木を加工して引き上げだ
ガチガチ石を抉り少しでも掘れる方向を模索したがお手上げ
此処で芋を折る事に・・・残念じゃのう、あと30cmが・・・
脇の土を落とし芋を引き上げると・・・・

結構な大物約20年ものか?
今まで掘った自然薯の中で1.2を争う大物でした