茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

平成22年度芋掘り会である。

え~~~本日は冒険防止にて平成22粘土の芋掘り会開催であった。
金曜日に実家に電話するとXXXXXXXXXXXXXと大事に。
「まあ、大丈夫だからXXXXXXX」との返事。
心配であるが、大丈夫だとのことでぇ。。。。。
 
午前8時半に7-11で待ち合わせ。
い~うみ、さんとsatoさんが到着。
ほどなくヨン様財務省に連れられて(?)登場。
各自挨拶もそこそこに現場を目指すも車4台止めるのは??なので
実家に1台止めていただく。
現場途中でヨン様にお宝山の値踏みをしていただくも・・・・
却下とのこと、そりゃそうだ伐採すても400mは担がねばならんもん。
 
 
 
さぁて現場は以前にも増して篠藪状態とても人間が歩ける状態ではない。
篠を切りながら藪漕ぎしていると蔓が絡んでくるわ、野薔薇に刺されるわで・・・
野薔薇はねえ防止対策でフェルトのズボン下装備なのでたいして痛くないのだが
上着がぁ、、、ナイロンのジャンパーなんでぇ、、、、悲惨な状態に。。。。
ようやく以前頓挫すた現場でぶっとい蔓を数本発見!!
ヨン様財務省とsatoさんに人柱になっていただく。
ヨン様も自然薯発見すて剣スコで掘り出す(大丈夫なのぉ岩盤だよ?)
で、い~うみさんと普通では考えられない篠藪を踏破。。。。。
足元最悪状態で篠も刈り払い出来ず這いつくばって抜けたのよ。
反対側の斜面はいたるところシシが穿りまくった状態。
それでも3本ばかり掘るも散々、何故って岩盤の隙間に自然薯が伸びるので
1本ではなく数本に分かれる。
すかも石をこじるたびに潰れていくかポロポロに欠けていく。。。。。。。
最後に掘った自然薯なんて横に1m近く伸びていた!
自然薯堀で横に掘ったのはお初のことじゃった。
 
 
てなわけで午後2時には終了!
ヨン様財務省様もsatoさんも結構な大物ゲットすて終了です。
皆様方お疲れさまですタ。
次回はやはり、、、、茄子開催だな。
茄子のほうが深く掘るようだがまっすぐだから楽だもん!