茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

夏休み

昨日から夏休みですが自宅にいると・・・
いつものごとくワン2人が遊ぼう!遊ぼう!と朝から・・・
家内が仕事のため遠出も出来ず、今年も加古川へお盆中墓参りにいけそうにもありません。

さて、お仕事ですが
外国貨物(海上コンテナ)の輸出入のドレージ手配をしています。
親会社が通関した貨物を輸送手配するんですがその中で、
ワンコには縁の深いお仕事も・・・
昨年まではマ○○ー○ーズを担当していましたが今年からはロ○○ルカ○ンの方を
担当しています。
いやあドッグフード沢山種類がありますねえ!
ペットブームの折色々な種類が開発されまた消えていく・・・
BSEに振り回され今度は・・・・

さて、皆さんペットフードの賞味期限どれくらいかご存知ですか?
何と製造日から2年間もあるんですねえ。
北米航路だと西海岸で船積みしてから日本へは15日くらいで、豪州からですと21日くらいで、
北欧からですと喜望峰経由の為1ヶ月掛かります。
途中豪州からだと赤道を1回、北欧からだと赤道を2回通過します。
赤道通過時にはコンテナ内が80度近くになります、が単価の高い製品は冷蔵ユニットの
付いたコンテナで輸入されます。
消費者の元に届くのにそれなりの時間が掛かります、それで賞味期限を2年間に設定してあります。

最近インターネットで正規輸入品とうたってバーゲンしていますが賞味期限は1年を
切っているのが見受けられます。
通常賞味期限が1年を切ると輸入者は処分の為バッタ物として流通させます、当然輸入原価と
倉庫保管料を見積もりして赤字にならない値段で・・・一山幾らで処分です。
通関書類を見た訳じゃありませんので予想ですが、輸入原価は多分市販価格の20%でしょうか
家電品は25%ですから売れれば結構儲かりますね。
でも在庫を抱えると処分せざるを得ません。
賞味期限内ですから問題は無いですがこの様な仕組みで流通します。
でも正規品と宣伝している割にはせこい商法だと思うんですが。

また、輸入して間もない正規品が特売品で店舗に並んでいるのもありますがこれはシェアを
取る為の作戦です。
しかもかなり安く売っていますね。

正規品、並行物、どちらがどうのといわれますが同じ輸入品(日本向けは少し違いますが)
で倉庫内保管方法、流通期間を考慮するとどちらが良いかとはいえません。
正規品であれ並行物であれ同じ倉庫に保管です、正規品が定温低湿倉庫に保管されているわけ
ではありません。

その他輸入現場に携わり色々な問題がありましたがこれはネット上に書き込みは出来ません。
結構凄い事が起こっています。