茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

サルナシ

イメージ 1

イメージ 2

先月山から採ってきて挿し木にたサルナシが、わき芽が出てきたので
発根したようです。
かなり実がなるツルで昨年は腰籠(30L)2つ採れました、
期待十分にそのツルを採って挿し木にしました。

家の周りに植栽して来年には実がなりそうです。
しかし、我家の庭は たらの木 ナツハゼ ウド クサソテツ ツルニンジン
 ウグイスカグラ サルナシ グレープフルーツ と一風変わった植物で他の家庭の庭と違い
通りすがりの方々も「面白い庭ですね!」と褒めていただいているのか
貶されているのか?

特にグレープフルーツに関しては皆さん「冬場でも枯れないんですか?」
と驚いてます。
たらの木も最初6本だったのが今や13本に?
たらの木って実生だけでなくランナーでも増える事を知りました。