茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

大きな買い物?

8月13日
日曜日朝4時半に起床、プルゴンとブーゴンの散歩!
「ねえ!こんなに早く今日はどうしたの?どこかでかけるの?」
早くも気配を察しそわそわせわしない。

はい、準備万端お出かけだよ~
とゆうわけで、三ッ沢から首都高速に入り一路北方面へ走行。
流山・四つ木事故渋滞16Km?
東北道 渋滞あり!
う~ん出鼻をくじかれました。
那須まで出かけますが東北道の渋滞は予想どおり、抜け道に294号で行こうかとしていたのに・・・
しょうがない5号線を下り中央環状から川口線経由で東北道の渋滞を行きますか。
川口線は朝8時でもう帰省ラッシュでした。

渋滞を我慢して走行するも宇都宮事故の情報掲示板がでる、またまた予定変更 
北関東道 上三川で降り、国道4号線を走り芳賀から高根沢を抜けグリーンライン那須へ抜ける。
道中普段ハンドルを握る機会が少ない方が走行している為思ったように流れない!!!
待ち合わせの時間が迫る、相手に電話を入れ遅くなる事を伝える。

ようやく待ち合わせ場所に付きました、相手の方と挨拶を済ませ案内してもらう。
5分ほど走行し予約した場所に到着!
ほぼ平坦、北東北西には防風林、東南南西方向は畑、日当たり最高!
そうです、土地の下見ですねえ。
間口は4x15m奥はほぼ長方形で約540坪、手前両サイドは畑。
一番奥に5坪の小屋あり、水道引き込み済み、電気も引き込み済み
トイレは?ありゃ無いぞう?
その他樹齢5,60年の杉檜が20数本(防風林)大きな柿木、花桃、五葉松
昔農家が存在した場所ですのでその他庭木多数、現在畑もかなりの面積・・・

プルゴン、ブーゴンはもうお気に入り状態で思う存分駆け回る駆け回る・・・
カエルを追いかけバッタを追いかけまわし溢れる遊びのエネルギーには脱帽。
ひとしきり遊んだ後向かった先は・・・・(あ!あそこには確か井戸が)そうです
いつものごとくヌタ場、早速泥遊び、昨日キレイに洗ったばかりなのに・・・
2頭腹ばいになりのたうちまわり出す。
でも、泥だらけの嬉しそうな顔を見ると怒れません。

家内がかなり積極的
不動産会社の方に説明、質問等をして・・・購入決定。
あ~あ、新しいキャンピングカーを買おうとしていたのに土地に化けてしまった。
でも、プルゴン、ブーゴンのドッグランと思えば諦めが付きそう。
不動産会社にて手続して帰路に付く事にしたがまだ時間があるので八溝山に行ってみる事に・・・

大田原を抜け黒羽まで来て国道461号線を右折、暫く走りお寺の方から八溝山に行く事に
と思って登山口まで来ましたがもう14時、山頂には行かずこのまま湧き水を汲んで帰ることに・・
一番人気の湧き水は先客が2組ほど、皆さん空容器が凄い!あんなに水を汲んだら相当な重量に
なるのでは?
当方は2Lのペットボトル12本で我慢。
しかし汲んでいる最中も後続の待機車両がひっきりなし。
他の水場は殆ど汲む人がいないのにここだけいつも人だかり。
そうとうおいしいんでしょうねここの湧き水。