茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

ふくひれ?抹香鰭?

本日は那須まで出向き時計を積んで桜川、後小美玉で造園作業の予定であったが。

風邪による疲労で大幅な出遅れ、那須行きは取りやめで桜川直行で出発!
・・・・・しかし、大事な物を忘れてきた!
そう、ふくひれ、、、または抹香鰭とも言いますね。
一旦家に戻りまた出発、東名に乗ると・・・・・・
首都高速C1から箱崎経由は・・・大渋滞
しょうがないC2から三郷線・・・も大渋滞・・・
C1から5号線を下り外環経由で常磐道じゃ!
だが、常磐道も柏まで大渋滞なのであった。

う~~む、こうなったらぱぁ~~つは432興業殿経由で納品する事に決めた!
となると小美玉には早く着き過ぎる、、、、、、
!そうじゃ、432興業殿宅に乱入じゃ、早速電話。
アポを取り常磐道を下る・・・・が千代田石岡で事故渋滞30分のロス。
北関東道方面は大渋滞、そのまま常磐道を下る、水戸インターを過ぎて那珂インターを下車。
118号方面に進路を取り一つ目の信号を左折、後は6号線まで一直線じゃ。
途中のコンビニで御握りを購入して・・・・何故かあたらすい道が?????
そのまま直進したら行き止まり?を右折していつもの道へ左折。
6号線を登り教えられた信号を左折、陸橋を登り始めると・・・・・
巨大なケヤキがニョキっと立っている(これが目印ね)
陸橋を下り適当に右折してケヤキを目指して432興業宅に到着。
ふくひれ2枚とFireさん宛のぱぁ~~つを納品、コンビの散歩も済ませて・・・・
しばしの談話のあと本日のメインイベント造園業に出発!

某CCに到着して目指すは竹林・・・・
造園業・・・そう竹が増えすぎるので間引くのであった。
これが以外と難しいんだな、地面からかすかにのぞいた黄色い芽を探し
エイヤっと鍬を入れグイッと抉る、するとボコっと筍がでてくるのであった。
意外とたのしいのよこれが、ついついやりすぎて背負い籠一杯になってしまったのよ。
とても消費しきれないので流山の熟長に勝手に発送しておこうっと。
大きさは?直径20cm長さ40cm重さ3kgなんてどうかな?

で早々に帰宅して皮を剥き下茹で、大鍋2つ持ち出してきて・・・・・
研ぎ汁ないんで重曹で代用、煮る事2時間・・・・でけた!
「お父ちゃん味見は?早く頂戴!」 by コンビ
そう、何故かコンビ茹でた筍が大好物でねえ、甘皮と根が出た硬い部分を薄切りにしてと。
バリバリ、シャクシャク召し上がったとさ。