茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

ノーズ交換

以前ヤスオクで原価以下で手に入れたパワーマッチ16インチ
050Gではあるがピッチは何故か3/8P
そう、72シリーズ60駒なのよ、それも2本も。
254・262・357用のバーです。

で大穴嬢から72DP-60Eを買ってきて254XPに付けたのです
が・・・・・・254のパワーではもどかしいばかり
斬れる事は斬れるのだが、やはり60cc以上ないと無理っぽ。
なので432興業殿から325Pのノーズを払い下げていただき
3/8Pのノーズを落として325Pのノーズに交換、ドリルでリベットの頭を落とし
ポンチをハンマーでガンガン叩いて、叩いて・・・・なかなか落ちないぞな
バーが曲がるかも?
もう一度ドリルで揉んで再度ポンチで・・・・ようやっと落ちた!!
325Pのノーズを差し込んでリベットを入れてと
リベットは一個¥950と超高価なので神経を使う、万が一失敗したら・・・・・どうしよう?
無事リベットをハンマーでガンガン叩いてカシメて終了、リベット落とす時ハンマーでガンガンやったのでバーがわずかに曲がった。
で、万力に挟んで修正・・・・・完成!

喜び勇んで帰宅して
さあ、254に取り付けじゃぁ~~~
チェンは95VP-66E
バーをマウントに嵌めチェンをリムに掛けて・・・バーの先端に沿わせて・・・・
ンンンンン?チェンが張れない、短すぎる?
何故に??バーの外形は他のバーとそれほど変わらんぞ????
・・・・・・そう、マウントスロットの長さが短いのであった・・・・駄目じゃん。
67駒か68駒ないと張れない・・・・・・
試しに68駒持ち出して来て・・・ゲージが違うから入らん!

う~~~~む、継ぎ足しは面倒くさいので違う95VP用の16インチバーに交換じゃ。


本日の夜鍋終了!
不味い鍋であった!