茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

修理完了?

って、別に故障じゃないんですが。

254XPーⅡにジェネレータを組み込む為に254XP-Ⅰから
左クランクベアリングカバー(メタル製)を借用
254XPーⅡのベアリングカバー(プラ製)を254XP-Ⅰに取り付け。
しかし、フライホイールが254XP90年式(前期型)と97年式(後期型)ではフライホイールの形状が若干違う為ベアリングカバー取付スクリュの頭がホイールに干渉してしまうのであった。

クランク・ベアリングカバー(メタル製)を購入すると古いのが在庫になってしまうし。


そこで、
フライホイール部を交換するか?
フライホイール内部を切削するか?
③スクリュを変更するか?
・・・・・3通りの対応。

①については新品、中古を買うのも・・・・
②については時間が掛かる。
③についてはスクリュの頭を3mmほど削るか別のスクリュに交換が一番の得策か?



ホームセンターにて物色!
SUS4mm x 12mm、トラストネジ発見!
ピッタシやんか・・・・・しかし、箱売り(28本セット)。
う~~~~む、3本だけ入用なのだが・・・・・う~~む!
仕方が無いお買い上げである。

他にめぼしいものは?

おぉおぉ・・・・こ、これは!!!
ポリカーボネート(ポリカ)波板クリアが
長さ6尺、巾2尺もんが ¥780・・・・通常¥1200はする物じゃ!
早速10枚ほどお買い上げである。
カインズホームにて只今月間特売ですよ~~~~
欲しい方はお早めにどうぞ。