茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

何故に入らん?

いや、夕べの・・・・・
夜なべですがね。
蓮倶181様のシュラウド固定ネジ穴がバカ穴になったので
6mm・1.0Pでダイスをかけ、仕上げたんですわ。

そして5mm・0.8Pのヘリコイルを圧入しようとしたんですが入っていかない。
3回トライして途中で止まってしまう・・・・当然コイルが出ている。
それをラジオペンチでひっぱがす。

何故に入らない?
う~~~む、何故?
ヘリコイル・・・・コイル・・・・びょ~~んと伸びるバネです。
横から見た断面は■です。
このコイルを圧入するので伸びないように上からある程度押してねじこみます。
4回目も失敗
6mmダイスでさらい5回目に挑戦!
今度はかなり押さえつけてグリグリとぉ~~~~~
何とか入った。

試しに5mmのスクリュを入れていくと途中で止まる。
はて、止まるとな?
スクリュも山がずれているではないの。
仕方がないので5mmのダイスをかける・・・・・
何とかスクリュが入るようにはなった、しかしこれでは耐久性は無いに等しい。


う~~~~む、う~~~~む、何故に?
考えられるのは一つ!





















そう、部品屋さんが
5mm・0.9PのJIS規格を持ってきたとしか考えられない。
今の主流は
5mm・0.8PのISO規格ですがな。