茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

ランヤード

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

木登りするのに使うワイヤ入りのロープです。
何故ワイヤ入りなの?
間違って刃物で切断しない為、命を預ける部分ですので普通のロープじゃ心配でしょ!
片方にはグラブと呼ぶ伸縮器具がついていて体と樹木間をこれで調節して使用します。

ただ、下から枝打ちをしながら登る分には1本でいい。
しかし枝を交わして登る時には2本必要なのだ。
何が起こるか解らない樹上で必ず1本は接続しておかなくてはならない。
杉や檜の樹皮は脆いので特に危険ですし。


以前大穴嬢から購入したブツは12フィートのランヤード。
これって3.6Mもあるのでかなりな部分がブラブラと余る、しかもフック付き
この余った部分にグラブとスイベル付きのスナップをつければ両方から使えるかも?


そこで調べてみました!

まず、スイベル付きのスナップ・・・・・・・$17
グラブ・・・・・・・・・・・・・・・・・・$40
カラビナ・・・・・・・・・・・・・・・・・$16が2つ必要
(スイベル接続とグラブ接続に使うので)
しめて                  $89

ちなみに12フィートワイヤは・・・・・・・$53
これにグラブとカラビナつけると・・・・・・$142

セット販売だと・・・・・・・・・・・・・・$100


ふ~~~~む、8フィートのセットが$90、ワイヤーのみで$47
両方買って12フィートをばらしてワイヤーのみのほうに移設して
短いのを2つ使ったほうがいいのかも・・・・
此方を買うか。
買ってグラブとカラビナを外せばいいもんね。