茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

刈払い機

そろそろ出番の共立グリーン刈払い機・・・・
昨年エンジンが掛からなくなって以来整備してますが

点火プラグ交換
マグネトー清掃
キャブレタダイヤフラム交換、ニードル清掃,その他・・・・
一向にエンジン掛からず

キャブレタを外して爆弾投入してリコイルを引いたとたん
バーンと爆音・・・その後リコイルが重くなり、引くと元に戻る。
う~んどうしたものか?
試しにマフラー外してシリンダ内を覘いてみると・・・
縦キズが無数にある・・・軽い焼きつきですね。
ピストン、シリンダーを研磨しないと駄目ですな!
分解するにもネジの硬度が低くネジ山がすぐだめになる

そこでまたまたネットで共立の刈払い機ジャンクを入手してエンジンを載せ変え開始するも問題発生!
とゆうか部品が全然合わないではないか、共通部品はアウタパイプのみ。

共立ブランド・・・・プロ用ブランド(農林業専用品!)
GO!GO!シリーズ・・・中間品(ちょっと使用回数おおめの方向き)
共立グリーン・・・・ホームセンター(使い捨て感覚)向けですな!

使用部品のクォリティも全然違うしネジ類も全然違う
シリンダを固定するボルト、ピストンリング数、排気ポート形状、研磨度、その他
かけるコストが全然違う!当然耐久性は段違い

グリーンはコストダウンの賜物(これじゃあ安く売れますわ)ホームセンター向けです。

共立のエンジンをグリーンの操作竿に接続するんですが

アウタパイプ25φ・・・・これは共通
ドライブシャフト   共立               グリーン
        スプライン7方式の鋼パイプ    両端四角のフレキシブルシャフト
当然ギヤケースも使用不能

グリーンの操作竿からシャフトを抜きスプライン式のドライブシャフトに交換し
ギヤケースも交換して修理完了!
エンジンを掛けて様子を見る。
何とか使用出来そうです、只ドライブシャフト若干の曲がりあるため回転をあげると
振動が強めにでる

こうなったら2mのアルミパイプを購入してきてアウタパイプに
ドライブシャフトは曲がっている部分を切断してパイプで延長・・・・
竿をロングにしてみようかいの