茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

5月20日

2週間ぶりに訪れた那須塩原ですが・・・・
何と!雑草がおい茂っているでは?
植物(雑草)の成長の早いこと、それに比べ野菜の生長の遅さには・・・・
夕刻でもあたり一面青々とした野原でした。

家の中に入り薪ストーブを炊くも何故か煙が逆行して繋ぎ目からもくもくと出てくる
????何で????どうして????
考えられる事は一つ、もしかして・・・・
煙突を外し懐中電灯で覘いた内部には・・・・
そう!鳥の巣でした。
煙をだしてしまった以上もう親鳥は帰ってこない、煙突内の巣を外し
元通りに組み立てると排気がスムーズになりました。
可哀想なことをしましたがしょうがないですね。

さて軽く一杯して早めにお休み・・・あすは朝から片付けだ~
お休みなさい


よく20日、またまたプルゴンに起こされる!
まだ、5時半ですが?
プルゴン:ご飯!散歩行く!
こんな時間からですか?
プルゴン:早起きは三文の得でしょう
やれやれ、いくらなんでも5時半からですか・・・・

散歩も終えてとりあえず本日も草刈から開始!
ぐるり一週を刈り終えて最後に未知の領域・・・真ん中の元庭を刈払い。
様々な植物が生い茂るなかで必要なものを残して払うのが一苦労です

必要な物・・・それは
モミジガサ
ミズ
ツルニンジン
ヤマシャクヤク
オダマキ
等です

ヤマシャクヤクなんぞめったにみられない植物で是非残さねば・・・
アカミズ、アオミズ、モミジガサ、があるのには驚きましたが
コゴミもいつも間にか出現しているし・・・始めての春ですので何処に
何があるのかは木々以外全く解らない

草刈終了後は車庫の砂利入れ
ダンプ2台分の砂利を一輪車で運び家の周りをぐるりと蒔き、車庫の場所にも分厚く
敷く、これで雨の日も苦労せずに済むかな。

まだまだやることは沢山あるのに時間が足りない!
今日もこれで一日が終わってしまった。
え!コンビですか?
へとへとになるまで勝手に遊んでいます
特にプルゴン、ピョン吉君を咥えさかんに遊んでいましたがさすがにピョン吉君も
いつまでも相手を勤められずほうほうに逃げ出す有様
また違うピョン子を探し出して遊んでましたね

今日は手も掛からず良いコンビでありました。

しかし、横浜から那須塩原は遠~い
考えてみると浜松と距離が変わらない、う~ん遠いなあ
帰りがけ敷地内で立派に育った蕗を採取また山菜が楽しめますな。