茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

5月5日

イメージ 1

子供の日
本日は え~うみ さんと山菜採りです。
6時に那須を出発するも忘れ物・・・・大田原まで来てしまったが戻る事に・・・・
何とか待ち合わせの時間に間に合った!

2年ぶりで挨拶もそこそこに祖父の代から我家伝来のカッチャ2本を伝授
大切に御使用下され(古いから箪笥のコヤシか?)
カッチャ:掻き出しスコップといいましょうか!川底の砂利、砂を掬うものです。
     石をのけ、底を掻いて砂金を掬う道具ですな!
     小さい頃これでアイソ場を造っていました。

コンビニで食料を買出しして出発、自宅に え~うみ さんの車を置いて自宅前の山に入山!
早春とゆうよりも初夏の様子(かなり暑い本日27度!)
これでは多分コシアブラは万歳しているだろうね?

道中には最近切り倒したと見える大きなコシアブラの木が横たわっている・・・・
いくら山菜ブームで売れるからとはいえ・・・マナー違反ですな。
この山全体がコシアブラの木なのにわざわざ切り倒すとは・・・・気が知れん。

さて、藪に分け入ってみるとやっぱり、万歳していました。
程よい大きさを選んでコシアブラを採るも嵩があるため一杯になってしまった。
他に獲物はと探していると・・・・・あった! カラスサンショウ これなら誰も採らない!
(食べられるのを皆知らないが正解!)
一枝でたくさん収穫できました、天婦羅でしか賞味できませんが オツ な味です。

程々収穫できましたので下の沢に移動して食事を取り、暑いのでコンビを沢で遊ばせる・・・・
が、エキサイトして沢筋を駆け回りびしょびしょに・・・・(誰が拭き拭きすね!)
(写真少ないので え~うみ さん無断拝借しました)

お次は恒例の椎茸及びワラビ
椎茸はホダ木が寿命で全然だめ、ワラビは出始めながら黒ワラビがそこそこ採取出来ました。

最後に ハナイカダ を取りに下ってきて薄暗い沢に分け入り採っている最中にコンビ
ダム下の池を見つけてしまった!
もう制止が効かないコンビ、2頭で泳ぎまくり大はしゃぎ・・・・汚れは取れるけれど
誰が拭くのかなあ~

今回もどんぴしゃじゃあ無いがそこそこ採取出来少しは満足できましたか え~うみ さん、
またお相手お願いします。