茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

地震

それは、昨日午後2時46分頃の事であった。
 
ゆらゆら、、、、ぐらぐら、、、、
左右に大きくゆれる、瞬間停電も、、、、、、時間は約1分と長きにわたり揺れた。
会社が入っているビルは築40年とロートルで・・・・・・
数年前耐震テスト済みではあるが、、、、
3階建てで1階は倉庫2,3階は事務所
その2階の階段が・・・・縦に大きく割れ発生横に小さく割れがはいったのよ。
他に被害無かった模様。
 
 
 
さあ、大変、、仕事にならん!
各従業員の安否を確認したくても連絡が取れない。
午後7時に全員の安否確認が・・・・・ホッ!
 
 
 
 
で、問題は
自宅までどうやって帰る?
会社の周辺はド渋滞でどこへも抜けられない。
道は3本しかないのよ、横浜公園方面3本、磯子方面1本、大黒ふ頭方面1本。
このうち大黒方面は大型車両横転で通行止め。
自宅まで約20km・・・・・歩いて5時間。
歩くか?いやしんどいのでもう少し待機である。
腹が減ってもコンビニは閉店だしぃ、、、、、腹減った!
停電で真っ暗な闇の中星が2つ3つ見える。
んん、明かりが?ジェネレーター発電やっているところもある。
午後9時になり会社前の道路がすいてきた。
さあ、帰ろうか。
いつもの方向(横浜公園)は全く動かない。小湊交差点が動かんのでしょうね。
さて、どうやって帰る?357号から環状2号か?
出来るだけ渋滞とは逆方向に大回りで帰ったほうがいいのかも。
逆方向の八幡橋を目指し間門手前から渋滞に、この先は停電なし。
会社を出て間門で1時間、ここまで2kmほどか?
おまわりさんが手信号で交通整理している交差点に進入、その先は
電気が復帰しているわい。
八幡橋を右折して16号に入るも・・・・しかしその先は全く動かず。
う~~む止む無い、一旦横浜公園方面へ進路変更。
右折して・・・その先直進も駄目、また右折。
ここは、先月まで入院していた市大病院、ここまで2時間。
市大病院を通過して先の信号を左折、交差点内で30分待つ(笑)
その先の板東橋入口は封鎖されたまま(まだ解除ならないの)
会社を出てはや2時間が過ぎた、走行距離は8km足らず。
ここから16号浜松町まで4km足らず、何時間掛かるか?
腹は減ったし喉も渇くし口が淋しいしぃ。
浜松町は右車線は右折車輌が溢れる、動かんので左車線を攻めるのよ。
2時間足らずで浜松町通過、その先は動いている。
ここまできてようやく流れるようになった。
この時間では異様な渋滞ではあるがのろのろと流れ、、、、
右折して裏道に入り自宅に着いたのは午前1時半。
4時間半もかかりますた。コンビの執拗なお帰りなさい攻撃に耐え。
(かなり怖かったんだろうね)
それから晩ごはんじゃ(核爆)
疲れたぁ!