茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

スチール症候群

このブログで主体のハスクバーナ及びスチールな話ではございません。
 
では、スチール症候群とは何なのよ?
 
 
実は手術してから右腕が痛いのよ、腕をグルグル振り回すと激痛が走る。
それは肩ではなく、腕の下側から、、、、、
ウギャァ~~~~と叫ぶくらいまでの激痛が走ることも。
あまり腕を振り回したくはないのよ。
何故に、激痛が走り治らないの??????
下記のページに答えが見えたような・・・・・・
 
脳細胞のページなのであまり冒険するとリアルすぎる所もありますよ。
(脳の実物と血管等の解説あり)
 
 
 
クリックしましたら
左の
脳の血管の動脈 の項目から 
内頚動脈、推骨動脈の起始と走行 をクリックしてください。
 
すると、右を向いた方の図解が出てくるかと。
 
 
 
頚動脈が右から上に走っていますね、その左を頚推と並行して走っている動脈があるかと思います。
これが推骨動脈で片方が細いのが確認できるかと。
この推骨動脈は脳底で2本が合一し、脳底動脈と名前を換えます。
脳底動脈はやがて頚動脈と大きな輪をつくりそこからさらに何本もの動脈を
脳に伸ばします。
 
この図の7番の頚椎動脈をクリックすると説明が・・・・・・・・
 
 
そこには、この動脈を栓塞した場合の位置と影響の説明が載っている。
そう、栓塞した位置が悪いと血液が逆流すんのね。
逆流すると色々な悪さをします。
腕の痛み、しかし、、、めまいや一時的な失明等は無い・・・・・・
めまい?強烈にふらつくことは無いがふらぁ~っとくることはあるな。
 
 
それが
 
スチール症候群!
 
 
こら、なんでスチールやね、
 
 
ハスクバーナ症候群に名称変更せぇ。