茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

あぁぁ、、、、、

本日は那須の別宅まで出かけてきました。昨年の12月20日頃から3ヶ月も来ていなかった!病気で2ヶ月、東日本大震災の影響で1ヶ月、3ヶ月も行っていないとどうなっているんだか?
 
敷地内に入ると・・・・・薪長城は無事、全然崩れていない、かなり適当にルーズに積んだですけど。長城の横手方向に揺れた様子。
小屋の前は・・・・かなり崩れていた、こっちは4列で積んであるんで何が何だか。
約10リューベあるが下のほうはメガ割主体でつんであり上側には枝が主体、積み直しに半日か?小屋の中は無事、箱ひとつ落ちていない。チェンソーも無事であった。
奥からP41  242  T435  タイヤの上には  254XP
おぉ、全部無事か!
安心したその矢先・・・・・・・
ちょっと、何このチェンソーは?
何時の間にこんなに集めたの?
家にも数台あるし・・・・・・何台集めれば気が済むのよ!!
全部処分してよ!!チェンソーは禁止よ禁止。。。。。 
 
マズイ場面を見られたのう・・・・・・
 
 
 
さて、家の中に入ると・・・・・・・うわぁぁぁぁ。。。。。。なんじゃこりゃ。。。。。。
照明がもげて床に落ち、電球が割れて散らばっている。その他コップなども散乱していた。照明、昔ながらの吊下げ式で地震でおもいっきり振られて・・・・ソケットが割れて吹っ飛んだみたい。現代の天井にビス留めするやつにしなくては。結構揺れたんだな、でも被害はこれだけ、壁などの亀裂は皆無でした。
 
此処についたのは12時と時間的にあまり余裕がないのだが畑に降り積もった杉の枯葉をかき集め燃やす。畑で燃やせば早いのだが風が強いのでドラム缶で燃やす。時折那須岳から風花が舞い非常に寒い(7℃)ガンガン燃やしても寒い。
しかし、、、、この杉枯葉全部集めたらどんだけになるのか?
来週は4ヶ所くらいで燃やすようである。