茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

高次・・・・

突然のくも膜下出血で入院して、、、、手術後、退院してからはや2ヶ月になろうとしている。(まあ、この病気は突然におこるものですが)
左眼の視力障害以外他には何の後遺症も無く職場に復帰したはずですが。。。。。
 
どうもね、何かが違うんですよ何かが。体が言うことをきかない、動いてくれない。駆け足はまず無理・・・・・これは承知。右手を上に上げて力を入れると痛みが・・・・・かなりの痛さです。両足、特に左足の浮腫み、ジリジリ焼けるような感じで冷たい。そして、、、、自分で仕事の段取りを組めない!何から始めていいのか戸惑う。
①各乗務員の作業日報をチェックして
②拘束時間表を作成してファイルする。
③休息時間もチェック
と、4月からはデジタコ導入なのでかなり楽になりますがそれでも営業所によっては導入しないところもある。一応数名預かっているのでこれをチェックするのが大変なのよ。
いや、各 チェックは出来る、その後どうすればいいのかしばし考える!
仕事やる気が起きないし、突然強烈な睡魔に襲われて数分寝てしまうことも。
車を長時間運転すると血圧がH160-L90なんて高血圧になっているし。
そして感情的に大きな変化が・・・・・・・
 
上記の変化ってどうも
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
高次脳機能障害・・・・・・らしい。
 
 
 上記の症状が当てはまってしまう、しかし認知症と似ていても違うのがこの病気の特徴だとか。一時的なのか恒久的なのか脳が出血によって何らかの影響を受けたのか?何か以前と違う、やはり元には戻らないのか?
来月の通院で脳梗塞になった個所の説明聞いてこなくちゃ。
たとえ小指ほどの大きさ2つでもそれは重大な場所であったら・・・・・・