茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

処方箋

かかりつけの病院にて薬の処方箋をもらったのが3/9のことであった。
薬は3/14まであったがそろそろ薬を貰おうかと14日に薬局に行った・・・・・・
 
会社に近いTVドラマ撮影もはいる大きな市立病院の近所には数多くの薬局が立ち並んでいる。
そのなかのかなりでかい薬局で、整理券をもらい待っていると・・・・・
あのう、この処方箋は発行が3/9なので薬を3/12までしか出せないんですよ。
 
はあ、何で?
処方箋は発効日を含めて4日以内の処方なんです。今日(14日)は6日めですので薬を出せません。
発行した病院で処方箋を再発行してもらってください。
 
 
がぁ~~~~ん!
 
 
確かに処方箋に 小さな字で4日以内に処方 と書いてあるわい。
 
よぉ~~~くみておけばよかった!
 
土曜日に薬局いっておけばよかった!
 
さぁ~~て、困った!
日にち書き換えてもらうしか手はないのか?????
 
 
 
 
 
てなわけで、本日病院まで出向き処方箋を再発行してもらったのよ。
 
 
こ、これで薬を手に入れることがでける。
 
早く薬を飲まんと体の具合がぁ~~~~
心臓がしんどいんだわ。
処方箋を手に喜びいさんで薬局に向かっている途中電話が・・・・
んん?、病院からだ。
 
もしもし、○○さんですか?
はい、そうですが。
 
あのう、先ほどの処方箋で薬局から薬を処方してもらいました?
いいえ、まだですが?
 
そうですか、また電話しますのでちょっと待っていてください。
はあ、、、、、、、、何じゃろか?
 
待つこと20分、病院から電話である。
処方箋は期限が切れちゃうと保険対応で購入できないんですよ。
購入できても自費での購入になってしまうんですよ。
それに、処方箋の再発行は一度再診しないと発行できないんです。
なので、次回の再診時に今回の再診料をお願いします。
 
 
とのことですた。戻らんでよかった。
 
しかし何だよ、こないだの薬局も自費でなら出すと言ってくれんかの。
もう、此処まで時間かけてからに。。。。。。。
 
 
 
そして、、、、、、会社に行く途中の薬局で無事薬をたんまり頂き
コンビニでおにぎりでも、、、、、、
パンは、、、、、、、
その他は何もうっとらん!
薬飲めねぇじゃねえか。。。。。。