茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

解離性脳動脈瘤

本日は病院。
 
朝寝起きに左腕右腕ともに血圧測ってノートに記入。
薬飲まなくても正常の血圧であった。
今までも高血圧を指摘されたことは無い、なのに何故薬を飲む?
 
さて、自宅を8時に出る。
中原街道まで出てきて・・・・左折?渋滞にはまる。
うむ、本日は直進して団地を抜けて、山を抜けて、、、、、
ブログでお邪魔する○○工務店さんの前を抜け、、、、、
また山に分け入り団地内を抜けて、、、、病院到着、25分で着いてしまった。
先週なんぞ16号できて1時間かかったのに。。。。。。
やはり山岳ルートは渋滞ないしぃ、早く移動出来るんだな。
さあ、どうやって時間潰す?9時までたっぷり時間あるがね。
 
 
 
適当に時間潰して診察受付
ほどなく診察室に呼ばれ問診を受ける。
水木だけの診療なんでどんな先生かと思たらいつもの先生じゃんか。  
 
大変な病気でしたね。で、仕事復帰したようだけど体のほうはだいじょうぶなの?
後遺症等は出た?この病気は死亡率が極めて高いし後遺症出ない人のほうが珍しいくらいだからね。
 
後遺症のほうは別段出ませんでした、ただ左眼をやられまして視力が出ません。
 
視力が出ない?おかしいなあ・・・・・貴方の出血した場所は聞いた?
 
 
いいえ、何も聞いていないんですよ。
 
そりゃだめだよ、自分の病気なんだからさあ、病気の原因と手術方法と今後の処方を聞いてこなきゃ。
まず、貴方の病名、くも膜下出血です、これは間違いありません。
出血原因は、解離性椎骨動脈瘤出血です。で、出血場所は・・・・このPC画面みて、他人の脳内画像だけど皆同じだから。脳に繋がっている血管は4本あります、 左が右脳血管、右が左脳血管、これ左右逆になっています、これが頚動脈ね。まん中の頚椎(けいつい)に沿ってもう2本血管が写っているでしょ、左右から合わさって1本になって脳に伸びている奴、椎骨脳底動脈といいますがあなたのはこのまん中の血管の左側(実際は右側)が椎骨脳底動脈解離となって膨れ破裂しました。ちょうど後頭部右側になりますね、頚椎と脳幹が合わさる場所です。この血管は左側のほうがはるかに太く右側は予備でしかありませんが、解離した血管の処置方法としてはこの血管を閉塞させるしか手が無くもう1本の細い血管の血量が上がるのを期待するしかありません。血量が上がらないので手術後はかなり頭痛が激しかったでしょう?血管はいずれ太くなり、血量が増えますますのでそれまでは我慢してください。この処置における障害はスチール症候群があげられますがそれを考慮して塞栓したので大丈夫だと思います。右腕グルグルやってめまいや一過性の失明が現れた場合には直ぐに知らせてください。この部位の処置だと体の負担は大きいけれど開頭してクリッッピングしたほうが確実性があるんじゃないかな?コイルだと塞栓するのにステント留置してかなりのコイル使うし・・・・・直線部分はコイル術やらないんだけどなあ。
コイル詰めるのは直線だからドンドン詰めていけばいいけど。
この場合手術料かなりかかったんじゃないの?検査もかなり時間掛かったでしょ。
 
はい、2XX万かかりましたし、検査も2時間かかりました。
 
「凄いねえ・・・・・・コイル何本使ったか聞いた?」
 
いいえ、でもコイルの値段は知っていますので何本つかったかは・・・
おそらく20本は使ったでしょうね。
 
「うん、そのくらい使ったかも。今後はもう片方の血管が太くなるまで待ちましょう。
そして、解離性脳動脈瘤って理解出来ますか?」
 
はい、解ります。
 
普通のくも膜下出血って血管の分岐部などに血圧の圧力がかかり瘤が出来てやがて破裂するんだけど、貴方の場合は血管の直線部分の壁、つまり中壁と外壁が解離して膨らみ剥れて出血しました。この場合血管に出来た瘤と違い血管そのものが破裂しますのでその後の処置が難しいんですよ。瘤ならクリップするかコイルを詰めれば大丈夫なんですがこちらの場合、血管そのものを塞栓しなければなりません。血管は内膜~外膜まで何層かの膜で出来ていますが貴方の場合内膜を突き抜けて中膜と外膜が解離して・・・・中膜と外膜の間に血液が溜まりやがて外膜が破れてくも膜下腔に血液が流れ出たものです。あなたの場合外膜が破れましたが内膜が内側に破れて剥離した場合は、内膜が剥れ流れて血管を詰まらせ脳梗塞になる事もあります。割合としては解離性は3%程度でかなり珍しいのですが近年は増加傾向にあるようです。この症状の場合高血圧はあまり関係ないんですよ、激しい運動などであっさり出血することもありますし。年齢も20代からの発症例があります。遺伝性も高いので親族に脳卒中で倒れた方はいる?
 
祖父・祖母、それに母が昨年暮れにくも膜下出血で・・・・・
 
そう、この病気は隔世遺伝の病気だから注意してくださいね。それと今回の場合左眼の影響はまず考えられないんだけど? どんな具合で左眼の異常に気付いたの?場所的に視神経押さないんだけどなあ。
 
今年の1月7日に左目の中央が真っ黒になって見えなくなり異常を感じたんで眼科へ検診に行きまして、レントゲン撮影中に具合が悪くなり救急車を呼んでもらい、救急救命士の脳内出血との判断で救急病院に運ばれたんです。
 
そう、運が良かったねえ、その状況だと普通の頭痛にしか思わないんでそのまま自宅に帰って我慢して再出血であの世行きなんて事になるから。風邪と勘違いする方も多いんだよ。それにしても運が良かったねえ。
目のほうは眼科でもう一度良く検査してもらったほうがいいよ
 
う~~~む、病院の先生に詳しく原因と今後の処方の説明を受けて帰ってきました。
解離性椎骨動脈瘤出血ねえ、また珍しい病気にかかったもんだ。
やはりこれは・・・・・
 
 
 
ハスク385の読経を聴きすぎて発症したものであろう。