茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

習字

日本語って便利ですよね。
左から右に書けるし、その逆も可能。
さらに横書きも縦書きも可能。
こんな文字って他には無い、それくらい進化して文字であると!
 
で、何が言いたいの?
 
そうなんですよ、実は我輩小学校に上がるまでは左利きだったのね。
読み書きに不都合があるってことで右利きに矯正されますた。
なので、今では文字は書けませんが箸は自由に扱える。
そこで、そこでですよ、、、、、、お習字なんぞ!
で、今更ですが、、、、左手で文字を書くってことはですよ・・・・・・
右から左に書くのが普通、左から右に書くのは苦難な技であるぞよ。
よくもまあ皆さんカキコできるわい。
 
ほんで、左手で文字を書く練習しているんですが何故か?どうしてか?
ミラー文字になってしまう。
ミラー文字?
それは鏡で映すと普通の文字になる文字です、つまり左右が逆になるのです。
何でこうなるんだろ?
普通に書き始めても右から左への書き順でミラー文字になってしまうんだよなあ。。。。
文字見て書き始めると何故かそうなってしまう、、、、、、何で?
素朴な疑問であった。