茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

バッテリーなお話

3/16におかしくなって休止していた390Ⅰ・・・・・・
3/20にようやく復帰しました。
原因は?
マイクロンのメモリの不適合。
DELLちゃん、メモリの相性に凄くシビアでしてハイニックスかトランセンドじゃないと駄目!
何故かこの2つのメーカーしか受け付けないのであった。
ここに今回マイクロンのメモリを購入してしまったのですが・・・・・・
フリーズしてから気が付いた。
これ、390Ⅱもトラぶったメーカーのメモリじゃん?
そうなんです。
390Ⅱはなぜか届いた時にハイニックスとマイクロンが1枚ずつセットになっていたのよ。
おかげで、、、、1ヶ月もしたらPCの自己診断機能が3・4と点灯してフリーズ。
ピィーーーーーっとビープ音は五月蝿いし、、、、、、
このときはメモリ外して事なきを得ましたが、、、、、、、
(普通こんな挿し方しないだろ?)
今現在ハイニックスのみで動かしていますが・・・・・
メモリ新品で2GBがバルクもので@3000/枚
中古で@2000ちょい。
中古は怪しいのでバルクもの新品を?
バルクものでも不安ですけど。
 
メモリが今回の騒動の犯人であったのですが。
さてOSが無事に立ち上がるかと思ったら・・・・
なにやら表示が、、、、、、
何々、
マザーボードのバッテリーが寿命です交換してください。
このまま使い続けてはいけません!
バッテリー交換後、F2にてセットアップしてくださいね。
 
ほぇ~~~こんどはMBのバッテリーかいね。
こっちの方が被害が甚大になりそ。