茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

データを飛ばす!

今日もお仕事であったが・・・・・・
 
半ドンで切り上げて帰宅、PCを弄る・・・・・・・・
昨夜の続きである。
 
 
 
なんとしてもSASにデータ移動とネット接続したく、、、、、、、、、、
 
 
昨夜はACRONISの日本語サイトからお試し版インストールしてあれこれ弄った。
そんでデータの移動ができなかったのであった。
なので今日は・・・・・・
SeagateのHDDからSASへのファイルコピーにおいて
マスター・・・・・Seagate
ターゲット・・・・SASにすべきものを、、、、、
マスターをSASにターゲットをSeagateに設定してしまった!
 
当然にしてSeagateのHDDはSASと同化である。
OS以外何もない、、、、、データ全部飛ばしてしまったのであった!
 
 
 
う~~~~~む、どうすべ?
 
 
 
 
 
390Ⅰで使っていたWDの80GBを試しに接続してみる・・・・・おんや!
立ち上がるじゃありませんか!
Win7のPro.が・・・・・・
 
これはひょっとして・・・・・・ひょっとする鴨よ?
 
 
そう思いながら電源を落とす、、、、たいのであるが、、、、
PCがこのHDDを設定しろ!とうるさい!
これ同化しちゃったらOSが390Ⅰと重複しちゃうのよん、なので丁重にキャンセルである。
 
あれこれやって、無事電源落ちた!
 
そしてこの390Ⅱに元々接続していたWD500GBを試しに取り付け・・・・・
電源は入って、、、、、SASカードがお店広げて・・・・・・XPが、、、、た、立ち上がる?
んんんと、OSのエラーチェックが入り、なにやらチェック開始・・・・・
それは2分あまりに及ぶエラーチェックであった、、、、、、
すべてはあのメモリが原因なのでファイル修正すれば桶だったのね。
エラー修正して・・・・・・・・・終了!
XPが立ち上がる、ありゃ!何とか接続できるよこれ!
ブートメニューをHDDに設定してと。。。。。。
XPが完全に立ち上がったがね。
 
こちらはネット接続桶!データもかなりのものがそのまんま!!
390Ⅰみたいに完全保存ではないが支障をきたすほどではない。
よっしゃあ!このファイルをSASにクローンすんべか。
こちらはHDDがWDなのでWDのACRONISがすんなり立ち上がる。
クローンを選択、、、、、、桶!
HDDをマスターに選んで構成チェック、、、、、、桶!
SASをターゲットに選んで構成チェック、、、、、桶!
スタートをクリック!
クローン開始である。
時間にして10分たらずでクローン終了!
このACRONISシステムいくらでもクローン(フルコピー)出来ます、しかしこれはそのマシーンで使うことにおいてのみ合法であり他のマシーンに使用するばあいにおいては違法行為です。
 
OSを立ち上げF2でブートメニューをSASにして・・・・・
ESC押してEnter押してと・・・・・・・・・
見事OSが立ち上がったとさ!
ようやっと390Ⅱも使えるようになりますたぁ!
データもクラッシュする前と同じレベルであった。
SASとHDD同時に接続しておいて良かったぁ!!!
そう、思ひながら390Ⅱでカキコしているのであった。
めでたし、めでたし、、、、、、