茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

あっぎゃぁ~~~である。

それは夕べの夜なべのお話である。
 
390Ⅰに今まで挿してあったメモリを2枚外して別なメモリを挿した。
種類は確認していたので間違いは無いはず。
で、電源を入れる・・・・・・・・・
が、OSが立ち上がらない!
何々、、、、、、、、
ハードウェアかソフトウェアを変更した為OSが立ち上がりません。
もう一度点検をしてみてください。
 
はあ?何だと???
あっぎゃぁ~~~~SAS壊れたか?
でも、SAS2台は大丈夫な様子、ってことはですよSASカードか?
ついにストライキか???
どうすんべか?
データが取り出せないじゃんか。
一応390Ⅱにもある程度のデータあれども最新のデータはみんな390Ⅰなのよねえ・・・・・・・
バックアップなんぞ考えておらん、何故ってRAID1組んでいたんでデータは安心
だもん!
HDDも2台入れていて時折バックアップしていたかなあ・・・・・・
 
復旧作業は非常に面倒なようです。
 
A案
DELLのSASカードに差し替えてみる。
SASカードは同じLSIロジテック製でWin7.64Bit。
ドライバはすでに入っているんで、動けばこれが一番お手軽です。
 
 
B案
SASはRAID1組んでいたので2台とも同じデータが入っています。
390Ⅰに最初からSASドライバ入れて新規でOSインストール、
後データを取り出す。
これだとSASを一旦クリーンインストールせんと・・・・・・
別なSASにインストールすんか。
とすんと、、、、、
390ⅠをまたOS変えてインストールすんの?
390Ⅰは32Bit入れたいのよ。。。。。。。面倒!
 
 
C案
明暗がぁない!重い浮か場無い!!
 
んん!そうじゃ。
OSはMBにではなくディスクにはいっておるんじゃ。
ってことはですよ、同じ390なんで・・・・・・・・
どっちも同じBIOSだっしぃ。。。。。。
ⅠのSASをⅡに取り付ければいいんじゃん、ⅠにはDELLのSASカード入っておるし・・・・・・・
なんだ、そうか、簡単なことではないか。そうであったか、、、、、
うんうん。。。。。。
これで動ければいいのである。
 
 
今後は390ⅠのみSASにして390Ⅱは普通のHDDにします。
だってSASカードの設定わからんもん、ちんぷんかんぷんだもん。
取り説なんて付属していないもん!
適当に弄っていら・・・・・
RAID-0 ? Or RAID-1 ?
って聞くからRAID-1組んだだけだもん。
390は始めからSATAならRAID組めるんだもぉ~~~ん。
ノーマルが一番だ。
壊れたら、トラブったら厄介なのであった。